スポンサーサイト


あなたは応急手当ができますか?


あなたは応急手当ができますか?

突然 襲い掛かってくる巨悪な犯罪や事件! さらに恐るべき大自然の強大な力
予測不可能な事態のとき もし 倒れている人をみたらみなさん どうすのでしょうか?
もし 人が倒れていたら 96%の人が「助ける」と答えました
けれど 「応急手当が出来る」という人は25%しかいませんでした
実際 現場に遭遇してどうしていいか分からない応急手当
そこで イザというときの応急手当を調べました

問題 「腕から出血 心臓よりの部分を強くヒモで縛った」
8人中7人の方が心臓よりを強く縛るほうがよいと回答  
でも 正解は×です

問題 「震災発生から3時間 倒壊した建ても似に足を挟まれたご主人をすぐに助け出した」
8人中8人がすぐに助け出さないほうが良いと回答
これは全員×で正解でした

問題 AEDは 心臓が停止した状態(心静止)の人を助ける器械である
8人中7人が助けられると答えましたが 正解は×

http://www.fujitv.co.jp/meza/index2.html

 

朝ごはんをたべていたら 末娘が「AEDだって!」というので ふとテレビをみると
めざましテレビのココ調で応急手当のことをやっていました
見た方もいらっしゃるでしょうね

止血法の際にもしっかり感染のことも触れていました
2次被害をださないためにもビニール袋をグローブ代わりにするなど
直接 血液には触れないように注意するように放送されていました

あと やはり驚いたのが3番目の問題です
AEDは心臓が止まっていたときと動いてるときには作動しないんですね
心臓がブルブルと痙攣を起してるときしか作動しないんですよ
だから AEDが音声でショックの必要がありませんというときは
停止状態か正常に動いているときなんですね
正常に動いていたら しばらくするとなんらかの動きがみえてきます
動きがでてきたら 回復体位にしてあげてください
そして それでも意識や呼吸がない場合です 絶対 あきらめないでください
胸骨圧迫を続行することで 心室細動がもどってきてくれるかもしれない
酸素が血流を通して心臓や脳にいくことで低酸素状態も防げます
救急車がくるまで とにかく 胸骨圧迫をがんばってください

救命にとって大切なことはまず 自分の身の安全を確認するということです
その上でできることを精一杯がんばる
このニュースでうれしかったのは「助ける」と答えた人が96%もいたこと
わたしが小さい頃は 倒れてる人がいても救急車よんで あとは
よるな さわるな かかわるな でしたからね
100人いて たった一人でもいいから命のバトンを受け取ってくれる人がいてくれたら
そう思って 心を伝えてきました
技術はまだまだかもしれませんが 「大丈夫ですか?」と声をかける
「だれか~ 人が倒れています たすけてください」と仲間を呼ぶ
そして 119とAEDをお願いする
ここで 命のバトンは次への走者につながっています
ただ それでみているだけでなく
救急車が到着するまでのほんの数分間
できることがあります 
ぜひ 講習会に参加してくださいね
おねがいします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
