スポンサーサイト


悪夢

秋葉原で通り魔 13人が重軽傷、うち5人が心肺停止 
 
 8日午後零時半ごろ、東京都千代田区外神田3の路上で、通行人にトラックが突っ込み、トラックから出てきた男が通行人や警察官を次々とナイフで刺した。東京消防庁によると、13人が重軽傷を負い病院に搬送され、そのうち5人は心肺停止状態。警視庁捜査一課などによると、男の身柄は確保された模様。救急車10台以上が出動し、救命活動を行っている。
警視庁や目撃者によると、男はレンタカーの2トントラックに乗って通行人4―5人をはねた後、トラックから降りて通行人を次々とサバイバルナイフで刺したという。ケガを負ったのは同庁万世橋署署交通課の男性警部補を含む男性10人と、女性3人。

秋葉原通り魔事件ドキュメント

12時30分ごろ 東京・秋葉原の歩行者天国に男がトラックで突入、通行人らをはね、ナイフで次々と襲う。男女17人が負傷し病院に搬送

12・33 110番通報。静岡県裾野市の派遣社員、加藤智大容疑者(25)を殺人未遂の現行犯で逮捕

13・15 東京消防庁「5人が心肺停止」。中村勝彦さん(74)、藤野和倫さん(19)、小岩和弘さん(47)、宮本直樹さん(29)、川口隆裕(19)さんが相次ぎ死亡確認

15・10 警視庁が記者会見。捜査本部設置を発表

16時すぎ 加藤容疑者の自宅マンションに捜査員が到着

16・30 武藤舞さん(21)の死亡確認

16・40 警視庁が「人を殺すために秋葉原に来た。世の中、嫌になった」との加藤容疑者の供述内容公表

17・32 松井満さん(33)の死亡確認、死者7人に


なんという 痛ましい事件が起きてしまった・・・
「誰でも良かった」 「掲示板に書き込んで 警察にとめてほしかった」 
「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」
「ぶさいくだからもてない」 「リストラされたから」 「親と仲悪かった」
はい はい そうですか それはかわいそうね と誰がいえるか!
身勝手極まりない男だ  許さない
7名というそれぞれに尊いたった一つの命が無残にも散ってしまった
悔しさで 情けなさで声もでない
亡くなった命はどんなに泣き叫んでも ごめんなさいとあやまっても
2度と帰ってこないんだ

ただ 今回 今までにない光景があった
一般市民による救命だ
倒れた人に駆け寄り脈をとったり 止血のためにタオルを
差し出す人 人工呼吸や心臓マッサージを始める人も多数いたという
AEDをとりにいって持ってきてくれた人もいたそうだ
たまたま通りかかった医者も救命に参加したが
「止血するときのタオルがない タオルがきてもタオルをとめるテープがない」
騒然としている状態で医師も一般人となんら変わりない状態だったと
ただ できることをやる その気持ちだけだったそうだ
もう少し早く止血ができたら つながった命があったかもしれない

そう 思うかもしれないけれど 
もしも あの時・・・ もっと なにか・・・と 
悔いは絶対に残るんだ でも あの時はそれが最善だったと思うことだ
ただ これから先 同じことがあったとき一歩でも前に進んでいるように
反省し 問題点を解決するために準備していくことが必要じゃないだろうか
きれいごとにきこえるかもしれない
けど・・・ 
プラスに変えていかなければ亡くなった人は犬死だ
価値ある死にしていくのは残されたものへの宿題だと思う

今回の救命のことで注目してほしいのは感染です
これも 知ることで防げることです むずかしいことではないのです
あの時 お店がいっぱいあったのですから ナイロン袋をくださいと
周りの人におねがいすることで時間ロスもふせげます
救命は一人ではできません チームが必要です
知ってる人が指示をだし みんなで命をつなげていくことです
私達は素人だけど 救命の第一走者です
その第一走者が倒れたら本末転倒ですよね
「自分の身を守る」 
そのうえで みんなで命をつないでいきたいですよね

 

惨劇のアキバ、救命最前線は…搬送順位、迫られた選別http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080613-OYT8T00312.htm

ぜひ 読んでみてくださいね






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

九州の先生が丁度、現場に居合わせておられたとのことで、その時の話を語られた内容がラジオで紹介されてましたが、やはり、最初に感染防止のマスクを持っている人を探して、それから・・・とあって、印象に残ってました。
記事、読んできました。今回この手の話読みたかったのですが、あまり探しきれてませんでした。
色々と難しい問題があるんですね。
でも、チームで救う体制をその場で作れるようになったら、強いですよね。

pacemaker0714さん 

AEDが足りなかったようですし AEDがどこにあるのかもよくわからなかったようですね
この事件の犯人は絶対許せないです でも 社会問題として
なぜこのような事件が起きたのか 風化させてはいけないと思います
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
