スポンサーサイト


つながったね

連係プレーが仲間の命救う=フットサルの阪大生、一時心停止

大阪府豊中市の大阪大豊中キャンパスのグラウンドで、フットサルサークルの男子学生が練習中、ボールが胸に当たり、一時心停止になったことが21日、分かった。救急隊の指示を受けたサークル仲間の応急処置と、キャンパスに設置された自動体外式除細動器(AED)が命を救い、男子学生は後遺症もなく、退院する予定という。
 阪大によると、同大1年の男子学生(18)が20日午後3時ごろ、グラウンドで練習中、キーパーが投げたボールを胸で受けた後、その場に倒れた。呼びかけに応ぜず、心臓の鼓動が聞こえなかったため、メンバーが119番通報した。
 豊中市消防本部救急隊の指示で心臓マッサージなどの応急処置をする一方、駆け付けた同大保健センターの看護師が備え付けのAEDを使用、間もなく心臓の鼓動が再開した。通報の6分後に救急隊が到着した時には男子学生は意識を回復していた。
 豊中市消防本部の担当者は「一般的に心停止時間が3分を超えると救命が難しくなる。一緒にいた学生が連係プレーで応急処置をやったことと、AEDが備え付けになっていたことが救命につながった」と話している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000079-jij-soci

 

うれしいですね また 一つの命がつながりました
18歳の元気いっぱいの若者を簡単に逝かせるわけにはいきませんよね
もっと もっと たった一つの人生を楽しんでもらわないと

そうだよね 沙織

世の中には無常にも命をうばっていくことがあります
四川省で ミャンマーでいったい いくつの命をうばわれたでしょうか
生きていたかったはず 
今も病気と闘ってる人たちもいるんですよね
でも 自分ではどうしようもない悲しい命もあるんです

失った命を惜しむ心をどうか 自分の命を 
そして 今を生きる人たちの命を惜しみ
命を愛おしむ気持ちにかえていかなくはと思うのです
そして だからこそ 生きることを大切にしようと思ってほしいのです が
たぶん 経験してない人にはむずかしいかもしれませんね
でも それでも 想像はできますよね

死んだら 生まれ変わることなんて無いと思います
「私」が生まれ変わるのは生きているからこそ出来るのだと思うんですよ

新しい命をもらった君へ
よかったね 本当に おめでとう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当によかったですね。
こんな事例がもっともっと、紹介されるといいですね。
心臓震盪から子供を救う会のホームページで読んで、よかったなと思ってたら、直後に家からかかってきた電話の最後で、「今フットサルでAEDで助かったっていってるよ」と妻の声。
うちの家族も、かなり意識は高くなってきてます。テレビも自殺の紹介ではなく、この手のニュースをもっともっと取り上げてほしいですね。

ありがとうございます
奥様に拍手です 関心を持ってもらえることが始まりです
家族は朝 いってきますとそれぞれの仕事にでかけていきます
そばにいるのは友人 職場の仲間ですが他人です 
私達の命をまもってくれるのは他人によって支えられていることに
気がついてほしいのです 
阪大ではスポーツに勝つことと仲間の命をまもることをしっかり
学ばれてるんですよね そういう心をぜひしってもらえたらなぁと
思っています

こんばんは、さくらさん。

 久しぶりに講習会に参加して来ました。
やはり、講習会は楽しいですね!(楽しくていいのかな?)
「犬の散歩中に倒れている人を発見しました。」
と言う想定で、会長が犬になっていました!v-286

 阪大と言えば「輝きつづけて!」の管理者の方からメールを
頂きました。
「会の設立経緯・講習の様子を見たい。」と言う事でした。
ぜひ!来ていただきたいと思っています。

AHAが、8/24(日)開催で決まりました。
当家では、私と息子(高1)と娘(中1)が受講します。

 助ける勇気!も必要ですが
活動を始める勇気も必要かと思います。
応急手当の普及に、皆で頑張りましょう!

 長くなりましたが、最後に
さくらさん!そろそろ相互リンクしていただけませんか?

 では、失礼します。

菰野応急手当さん こんにちわ

リンクがめちゃ遅くなって申し訳ありませんでした
これからもどうぞよろしくおねがいします

夏休みにAHAの講習会があるのですね
中1の娘さんもですか? すばらしいですね
AHAに限らずいろんな講習会がありますから
夏休みを利用して 中学生さんたちも受けてほしいですよね

各地域で活動がどんどん増えていくといいですよね
頑張ります
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
