

海から守れ 海を守れ

ライフセービングクラブ:若狭和田を安全な海に 
福井県立大生が地域と設立 /北陸

 ◇活動開始へ

 福井県立大小浜キャンパス(小浜市)のライフセービング部が地域住民に話を持ちかけて設立した、海の安全を守る「若狭和田ライフセービングクラブ」が昨年末、地域クラブとして同県内で初めて日本ライフセービング協会から認可された。夏の活動開始に備えて準備作業を進めている。

 同大学のライフセービング部は、近畿地方などからも集客の多い若狭湾の和田海水浴場(福井県高浜町)を中心に、海の安全の監視活動に従事している。

 昨年は小浜市の白鳥海岸で監視活動をしていた部員が、おぼれて心肺停止状態になった40代の男性を救助。協会が今年3月に開いた検証会では、処置した医師の聞き取りなどから「ライフセーバーの素早く、適切な処置が救命の要因になった」と評価された。

 クラブでは今後、地域住民と海との距離を縮めるため、小学校に出向いて安全指導をしたり、インストラクター資格を持つ部員が心肺蘇生法の講習会なども開く。

 同大学ライフセービング部の中心メンバーとして活動する細田直彦さん(25)は、「活動を通して地域の方が海に誇りをもち、ゆくゆくはライフセーバーがいなくても、人がたくさん集まる、楽しく安全な海になってほしい」と話している。【高橋隆輔】

毎日新聞 2008年5月16日 地方版

http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20080516ddlk17040405000c.html

 

今日は快晴です さわやかな五月晴れ
早朝 あちこちで体育祭を知らせる花火があがりました

きっと 海も気持ちがいいでしょうね
サーファーたちや親子連れが海へとでかけていることでしょう

海はリフレッシュするには最高です
でも・・・自然は容赦しないことをしっていなければいけません
ほんの少し 気をゆるしたとき一瞬で笑顔が消えてしまいます
若いお父さん お母さん 子供を守れますか?

ライフセーバーが命を守ってくれます
でも 細田さんが語ってるように ライフセーバーがいなくても
命を守れるような社会になってほしいです

海のすばらしさ 自然のすばらしさを子供たちに伝えるとき
背中あわせの危険も伝えてほしいと思います
それにも増して 私達も自然の一部であり 仲間であること
大切に自然を守っていきたいですね

ね 福井は救命意識が高いでしょ
がんばれ!「若狭和田ライフセービングクラブ」


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ライフセービング】についてブログでの検索結果から見ると…

ライフセービング をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
