fc2ブログ

お知らせ

アメリカ心臓協会AHAからの発表がありました
人工呼吸は省略した Hands-Only CPR の正式採用、普及です
胸骨圧迫だけで人工呼吸のないCPRということです
ただ 注意すべきは,今回の発表は大人の急な心臓発作が対象である事でしょう

このニュースはdrmimimiさんからの情報です

この前 心臓マッサージ : 人工呼吸 15:2から 30:2になったばかりですよね
それが今度から心臓マッサージだけになるわけですよね
「心臓マッサージ」も最近は「胸骨圧迫」というようです
これは 心臓マッサージをしてくださいといったばかりに胸の心臓のあたりを
一生懸命揉んだ人がいたそうで それではいけないと
骨を押して その圧力で心臓を助けてあげてくださいという言い方に変わったそうです
たしかに「心臓マッサージ」と聞いただけではそうかもしれませんが
知らないということは悲しいことですよね

無駄な人工呼吸をする時間がもったいないからやめましょうということですが
たしかに私達 普通の人は知らない人に口をつけて人工呼吸をすることは
抵抗があります し うまくできないかもしれません
気道確保もむずかしいと思います

ただ 聞いたことなんですが
子供の場合 心臓が止まって意識を失うことより 呼吸が止まることで
意識を 失うことが多いと聞きました
ということは学校での突然のことのときにはまず 
気道確保 そして 人工呼吸をしてあげることが大切なのではないでしょうか
これは「知ってる」だけでできることだとおもいます
人工呼吸をするときに わすれてはいけないことは
救命において 救命者はリスクをおわない ということです
自分の身を守る その上での救命です
だから 口と口の場合 感染することを頭に入れておくことが必要です
だから だからこそ フェイスシールドをみなさんにもってもってもらいたいと思います
なにも もっていないより自分を守るものがあれば 
一歩前にでる勇気となるのでは ないでしょうか

胸骨圧迫のみの一次救命は救命率をあげるためだとおもいます が
それよりもなによりも 恥ずかしがりやさんの日本人が
そばで苦しんでる人や倒れている人がいたらまず 救急車をよんで
救急車がくるわずかな時間にできることをしてあげる勇気をぜひ
もってもらいたいと思います

それから もう一つ お知らせです
drmimimiさんたちと会をつくり ゆっくり活動をはじめようと思います
命をつなぐ心を育てる会「命のバトン」 です
よろしくおねがいします




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ