スポンサーサイト


初活動

昨日 今年 初のREM活動に参加してきました


足羽川


地元のマラソン大会です
朝はわりと冷えこんでいて 寒く 雨がふるかもな~とおもっていたのですが
10時のスタートではやわらかな日差しもでてきて とてもいいマラソン大会日和になりました

年齢層が割りと高い大会で最高齢はなんと84歳だったとおもいます
小学1.2年生から幅広い ほのぼのとした大会でした
例年だとREMの参加メンバーも多く 私はというと会場でAED普及活動を共にしていたのですが
今回は5名という少数精鋭で救護にあたりました
救護本部には日赤から医師と看護師さんが応援にきてくださり
とても心強かったです
ころんだ方が一名いらしたのと あとコールドスプレーを何名かにしただけでした

ただ ちょっと心配なことは
大会本部も われわれも事故のない大会が続き 
張り詰めていた糸がちょっと緩んだ感じがしました 
事故が起こってからでは遅いわけで 緊張感をもって望まなければとおもいました
いや・・・心配性なのは年のせい?
それはたしかにあたってるかも(笑)

できれば 地元で救護活動をしてくださる方で地元REMを結成することが
一番良いと思います
地域のことも良く知っているしね 
今回 REMで参加してくれた方の一人は美浜
(ちりとてちんで有名になった小浜のちかくですよ)からの参加です
そうなると交通費もかかるし 移動時間で一日が終わってしまいます
地元の方がスポーツをがんばる人を「がんばれ~」と応援と同時に
救護活動にも参加してくれるようになってほしいと思いました
一般の方のそういった意識がかわることで
設置されたAEDが有効に使われるようになっていくのではと思いました

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様でした

さくらさん 救護班のご活躍ご苦労様でした。
やはり地元の土地勘がある人、そして地域の中から支援部隊が広まればいいですね。

数年ぶりに滋賀に住んでいる妻の従兄弟と会いましたが、AEDの事や心配蘇生法の事を知ってました。
これも亡くなった婆ちゃんが巡り合わせてくれた事だと思います。

くるみさん おはようございます
久々に頑張るランナーたちから元気をいただきましたよ
何事もなくて ほんとよかったです
同じ日に下呂市で行なわれたマラソン大会でAEDによる救命事例がありましたね 
命がつながって本当に良かったと思います
長く会っていない親戚とご縁をつなげてくれるおばあちゃんに
感謝ですね
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
