

すべての人のために

主要施設110カ所にAED設置 住友不動産
2008年03月05日

 住友不動産はこのほど、同社グループが管理・運営を行うオフィス・賃貸マンション・ホテル・イベントホールなどの主要施設110カ所にAED(自動体外式除細動器)を設置すると発表した。

 また、AED設置対象の施設であるか否かにかかわらず、適切な心肺蘇生法を習得するため、すべての管理員に救命講習の受講を義務付けた。オフィスビルの管理責任者及び警備員、ホテルやマンションのフロントスタッフなど約380人は上級救命講習を受講し、その他の管理員など約420人は「普通救命講習2」を08年度中に受講させる予定。

 AEDは、心臓がけいれんし、血液を流すポンプの機能を失った際に、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器。04年7月から、一般市民でも使用できるようになった。

http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200803050004.html


私がAHA-BLSプロバイダーを受けに行ったとき
歯医者さんや学校の先生もいらっしゃったのですが
驚いたのは 銀行の支店長さんや証券会社の部長さんがいらっしゃいました
お客さんはもちろんだけど 社員たちの命も守りたいと
額に汗して 胸骨圧迫をくりかえすんですよ
胸骨圧迫から人工呼吸へ移行し ゆっくり2回の吹き込みをして 10秒以内に
再び胸骨圧迫を繰り返す これがなれないと10秒以内ってむずかしい
人工呼吸をあせると吹き込みが強すぎる
一生懸命 何度もだめといわれ 繰り返す 
若い人なら簡単かもしれないけれど 50を越してると
なかなか体が動かないんですよ(笑)
それでも インストラクターの言葉についていこうと頑張ってる
すごく感激したのを覚えています
人の意識って そう簡単に変わらない
私が言われてきたことは 傷病者をみつけたら 
「よるな さわるな かかわるな 救急車をまて」でしたからね
私が懸命になるのは当然ですよね 当たり前のことです
でも それを聞いて危機感をかんじ 意識を変えていく
日本人も捨てたものじゃないですよね
このニュースを見たときもそう感じました

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
