スポンサーサイト


わたしたちにできること

AED救助に児童も熱演 釧路市消防本部救急隊員 オリジナル劇初披露

釧路市消防本部の二、三十代の救急隊員五人が自動体外式除細動器(AED)の使い方を学ぶオリジナル劇を作り上げ、三十一日、鳥取西児童クラブの子供たちも出演して鳥取西児童センターで初上演され、集まった約五十人の小学生や保護者を楽しませた。

 劇は東消防署武佐救急隊の沢本英隆さん(35)が「小学校低学年の子供たちにAEDをわかりやすく伝えたい」と脚本を書き、沢本さんの思いに賛同する隊員が非番の日を使って小道具作りなどで協力した。

 タイトルは「わたしたちにできること」で、救急隊員と児童センター職員、子供たちの計十七人が出演した。スーパーで急病人に遭遇した子供たちが、学校で学んだAEDの知識を生かして、救助に協力するという筋書き。子供たちは隊員と一緒にAEDを運ぶなどして元気よく演じていた。

 釧路市の救急隊員が業務外でAEDの啓発活動をするのは今回が初めて。沢本さんは「劇をきっかけに命の大切さを学んでほしい」と話している。(久保田昌子)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/73728.html

各地で救命講習会がさかんに行なわれるようになってきました
AEDで検索すると毎日ニュースがでてきます
その中で このニュースに目が止まりました
「小学校低学年の子供たちにAEDをわかりやすく伝えたい」
釧路の救急隊員さんの願いがとてもうれしいです
救命はみんなで考えていきたいと思っています
一年生には一年生のできること
二年生には二年生のできることがあるとおもいます
救命は特別なことではなく 
つなげるためにできる当たり前なこと
でもそれを子供たちに押し付けるのではなく 
一緒に学んでいくことが大切だと思います
そして 自らの中から生まれてくる「思い」を育てていけたらと思います
このように子供たちと一緒に楽しんで学んでいくことで
大人も教えられることもあります
共に一歩前に進みたいですね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似たケース

札幌で開かれたファーストエイドラリーでも様々な場面を仮想してどんな風に対処するかコンテストを行われました。

対象がお子さんでは有りませんでしたが、小学生高学年の参加もあり、迷子の設定も有りで色んな場面でどんな風に誰が対処するかを一緒に勉強しましたよ。

手を取り合って一緒にやろうよ!!って言う事が肝心ですよね~楽しく わ~良い事なんだと実感できると最高だと思います。

そうですよね その実感が大切だと思います
理屈だけのノウハウより 体験して自らなる思いがなければ
講習会が意味のないものになってしまう可能性もあります
救急隊員さんたちの熱い思いが少しでも伝わるためにも
私達にもできることを一緒考えていきたいですよね

No title

命の大切さ。現場を知っているからこそリアルに伝えられる。

きっと、参加した子供たちには貴重な経験になったんでしょうね。

誰にでもできるようで、勇気のいる行動の大切さを。

この救急隊員さんは、伝えたかったのでしょうね。

今後の活躍に期待します。

No title

ツインさん 

コメントをありがとうございました
返事が遅くなりました 
この記事はずいぶん前のものになるのですが救命士さんたちの頑張りには頭が下がります
先日 小学校でAED講習会をしたときに 子供たち用にPTAの役員さんたちといっしょに寸劇をしました 子供たちはよく見ていてくれましたし 内容もしっかり理解してくれました 
自分たちにできることも度をすぎてしまうと無謀になってしまいます
そこのラインを私たちもしっかり伝えていけたらと思っています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
