スポンサーサイト


命を守ること

校内マラソン大会後に中2男子死亡

17日午後3時35分ごろ、三重県名張市つつじが丘南一番町の市立南中学校(井ノ口岳彦校長)で、校内マラソン大会で約3キロを完走した2年生の男子生徒(14)が倒れ、救急車で市内の病院に運ばれたが死亡した。市教委によると死因は呼吸不全という。

 井ノ口校長と市教委によると、マラソン大会は校外の3.3キロのコースで、男子生徒は約25分で完走。ゴールから約20メートル離れた校庭でしゃがんで友人と話していたが、約5分後に崩れるように倒れて意識がなくなり、近くにいた教諭が人工呼吸をしたという。



 男子生徒は校内のサッカー部に所属。今回のコースは以前にも走ったことがあり、これまでの校内健診でも異常はなかったという。大会前の問診による健康チェックや、当日朝に担任が体調を聞いた際にも不調は訴えていなかったという。

http://www.asahi.com/national/update/0117/NGY200801170003.html?ref=goo

このニュースを知ったのは翌日の18日でした
その日は地元の中学1年生対象に命の学習 AED講習会において
ゲストティーチャーとしておじゃまさせてもらいました
命の学習として 昨年から養護の先生が取り組まれ 
今回 AEDの使い方やAEDの必要性について 消防隊と一緒に
お話をさせていただきました
154名の1年生が 6グループに別れ 2人1組となって心肺蘇生法を学びました
講習会の終わりにさくらのグループの生徒さんたちに
どうだった? と聞くと 大変かな~ と
友達を助けるって大変だよね その大変さが運命をかえるとしたら?
大変なんていってられないかな・・・
そう それでいいんだよね ほんの少しの気持ち 持っていてね
そんな話を最後にできたことが一番うれしかった
この学校もまだまだ これからだとおもいます
でも その一歩がでたことで きっと悲しいスポーツ事故が少なくなると思います
 
三重県の中学校の生徒さんは娘と同じかもしれません
健康のまま 旅立っていったんでしょうね
辛い 悲しいことです
残されたものたちはこの子から何を受け取るか 
しっかり 耳を傾けてほしいと思います


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:命を守ること

こんにちは、HIGE@スポーツ救命救急です。

ゲストティーチャーお疲れ様でした。成功に終わったようで良かったですね。さくらさんの想いはきっと子供達に伝わったと思います。

三重県の中学生の悲報、さくらさんにとっては本当に辛く悲しいニュースだったと思いますが、同じ三重県で昨日、体育の授業でバスケットボールをしていた小学校6年生の男子児童が授業中に突然倒れ、亡くなったというニュースがありました・・・たて続けの悲報、ほんとうに悲しく思います。

三重県のAED設置状況や、教職員のBLS講習受講状況などは判りませんが、もし、AEDが設置されていないのであれば、こうした悲しい事故が連続して起きていることを重く受け止め、早急に対策を講じて欲しいと切に願っております。
あまりにも早く亡くなった2つの命を無駄にしないように、子供達の「命を守ること」を第一に考えて欲しいと思います・・・

HIGEさん 
きっと 彼らは精一杯の愛を受け 旅立ったと思います
そう信じたいです
どのような場合でもその時は精一杯だと思いますが その後 彼らからなにか聞き逃していなかったか 彼らからのメッセージに耳を傾けてくれたら 同じ悲しみを繰り返すことはないと思います 
彼らの言葉にならない声を私達が心に響く声にして
伝えていかなければと思います

きずなさん

コメントありがとうございました
こんな辛い悲しみは2度とおこしてはいけないのです 伝えていきましょう 世の中を変えていきましょう
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
