スポンサーサイト


今年一年ありがとうございました

北広島市総合体育館 設置1カ月AED、早くも救命に力(12/28 14:29)
 【北広島】市総合体育館でランニング中、突然倒れて心肺停止状態になった六十代男性を、体育館職員が自動体外式除細動器(AED)などを使って救命していたことが二十七日、分かった。市消防署によると、市内で一般の人がAEDを使って救命したのは初めて。同体育館にAEDが設置されてまだ一カ月もたっておらず、早くも効果を発揮した格好だ。

 市総合体育館と市消防署によると、二十一日午後三時五十五分ごろ、館内にあるランニングコースの利用者から「男性が倒れている」と体育館事務所に通報があった。市教委体育課の山田隆二課長ら事務所にいた職員四人が手分けをして、119番通報や救急車の誘導を行う一方、AEDと心臓マッサージによる救命処置にも当たった。

 男性は当初、呼びかけに反応せず、呼吸もなかった。しかし、救急隊が到着した時には、意識こそなかったが、弱いながらも自発呼吸が確認された。札幌市内の病院に搬送され、現在は回復に向かっているという。

 市は十一月二十九日から、市内の公共施設四十七カ所へのAED設置を進め、同体育館は同日設置した。合わせて、市長を含めた全職員を対象にAEDの使い方などを学ぶ講習会を実施しており、今回、救命に当たった職員四人は全員受講していた。

 山田課長は「こんなに早く“その時”が来るとは思わなかった。職員のスムーズな連携と利用者の協力があったからこその結果だったと思う」と話している。(能正明)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/68275.html

2007年も残りわずかとなりました
今年一年 たくさんの出会い たくさんの応援 
ありがとうございました
一般人使用が可能になってから3年 
めざましく救命率が上がってると思います
私が子供のとき教わったことは 人が倒れたらさわるなでした
なにかして なにかあったらどうする でした
そして 娘はそんな状況でこの世を去りました
救急車がくるまでのわずかな時間にできることがあることを
知りました
つながる命があること 救える命があることを知りました
小さな声ですが精一杯声を出し続けることで
たった一人でもいい 耳を傾けてくれる人がいたらそれだけでいいと
素人なりの気持ちを伝えてきました
私にできることは あの時の気持ちを伝えることしかできませんが
来年も 背伸びせずゆっくりがんばっていけたらと思っています
今年一年 お世話になりました
よいお年をお迎えください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
