

福井マラソン

今日 第30回 福井マラソンが行われました
午前9時半のハーフを皮切りに5キロが同9時45分、
10キロが同10時と快晴のもとスタートしました

10キロ、ハーフの給水・スポンジポイントは計6カ所。
5キロ、6・5キロ、10キロ、15キロ地点に給水所、
12・5キロと17・5キロ地点にスポンジポイントを設置 
と給水は万全をとっていたのですが
とにかく 暑い一日で給水場の水が不足ぎみでした
反省会のときに聞いた話ですが
自転車隊が救護にあたってるとき
ランナーが水がほしいといってるのをきいて
地元の子どもが家のホースをひっぱってきて水をだしてあげてたそうです
ほほえましいですよね 何かをしてあげたかった
そんな想いが伝わるエピソードでした

DSC00251.jpg



私は会場ゴール付近で救護に当たっていました
5キロ 10キロと次々とゴールしてきて 
はじめのランナーはそれでもなかったのですが
後半からゴール直後倒れこむ人もいました
ゴール後は後続ランナーの障害にならないように立ち止まらず
奥の広い広場まで歩くように声をかけてはいたのですが
その給水所までとてもいけない人がかなりいましたし
あと 足のつった人も多くいて コールドスプレーが
大活躍でした
何人か病院に搬送されていましたが
命に別状はなく 無事終了しました


ゲストランナーの千葉真子さんは5キロに出走したそうですが
なぜかみれなかったのが残念でした

久々の救護でしたが冷静にランナーの走りをみることができ
倒れた人にも冷静に対応できました
というのも かなりの救護体制が整っていたということもあります
救急隊もそばにいましたし ドクターや看護師さんも
ゴール付近で待機 
私たちは適切につないでいけばいい 
そんな安心感から冷静な対応が出来たのではないかと思います
すべてのスポーツにおいても
このようにみんなで応援できる体制であってほしいと思いました


DSC00249.jpg


無事に終わったあと
救護にあたってる私達も暑さでバテバテになってることに
きがつきました 水~~~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
