

できることがあります

20070925175425.jpg


救急救命措置、専門医が検証 福井
9月25日午後5時53分

福井市消防局は25日、全8救急隊を対象に救急救命シミュレーション訓練を市防災センターで行った。現場到着時の対応から情報収集、心肺蘇生(そせい)処置など一連の救急活動を専門医が検証。組織全体のレベルアップを図った。

 全救急隊が一堂に会して実施するのは初めて。中、南、東、臨海、西、清水、美山、越廼の各署救急隊24人が参加。福井大医学部付属病院の寺澤秀一副院長が訓練内容を検証した。

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=1879

福井の救命士さんたちは寺澤先生のもと めちゃめちゃがんばってます
自分たちの技術のレベルアップへの努力はもちろんですが
いろんなアイディアをだして 一般の人にもっと救命の意識を
もってもらおうともしています
↓のような連係プレーが成功したのも 
第一走者はもちろんですが第二走者以下医療関係者の日々の鍛錬の成果でもあると思います
でも 第二走者の救命士さんたちがどんなに優秀でも
私達 一般のそばにいる人たちがパニクッているようでは
どうしようもないのです
連絡を受けてからの出動なのですから
現場にいる私達 一般の人たちのすばやい対応をすることが
もっとも大切なことではないでしょうか

救える命 つながる命があるのです
あきらめないで最後の最後まで望みを捨てないで
精一杯のことをしてあげれるような社会であってほしい
そう願っています




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救急救命士救急救命士(きゅうきゅうきゅうめいし)は、救急患者に対して救急車で病院に到着するまでの間、医師の具体的、包括的指示のもとで救急救命処置を行うことが出来る資格。アメリカ合衆国などのパラメディック制度の日本版ともいえる。日本では、病院への到着前にお

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
