

小中学校 AEDも配備へ >福島

相馬市全教職員に救命講習
~読売新聞 福島より~

相馬市立桜丘小のプールで今月9日、児童が水死した事故を受け、同市と同市教委は、市内の小中学校の教職員約260人全員を対象に救命講習を受講させることを決めた。全員の受講が確認され次第、市内の15小中学校に自動体外式除細動器(AED)を配備する方針だ。

 桜丘小の事故を受けて、同市教委は今月13日、各小学校のプール監視員を対象に救命講習会を開催した。この中には一部の教職員も含まれているが、プールを含めた学校内の事故に素早く対応するには、全員の受講が必要と判断した。心臓が停止した場合には、AEDによる電気ショックだけでなく、心臓マッサージと人工呼吸が欠かせない。

 AEDは小中学校に1台ずつ置き、市立養護学校は隣の中村第1中と兼用する予定。今月末までに1回50人程度の教職員を受講させるため、15日から相馬消防署と調整を行っている。

(2007年8月16日 読売新聞)

相馬市教委、プール死を受け監視の基本マニュアル作成(福島)

 相馬市教委は13日、市立桜丘小のプールで9日に児童が水死した事故を受け、プール監視の基本マニュアルを作成し、市立養護学校を含めた市内の小学校11校に配った。これを基に、各校には、今週中にも独自のマニュアルを作成したり、見直したりしてもらいたいとしている。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070814wm01.htm

相馬市の行政がやっと動いてくれましたね
なにか犠牲がないと動かないというのが悲しいです
でも 阿部君の死が無駄にはならないように
2度と楽しいプール遊びが悲しいものにならないように
みんなで考えていかなければならないと思います
もしも まだ 学校に配備されていないところは
うちは大丈夫だなんて思わないで ぜひ 配備と講習会を
開いてください 
よろしくおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
