スポンサーサイト


明日で3年

あなたは「命のバトン」渡せますか?
AEDを普通の人が使えるようになって明日でマル3年です

先日 福井新聞の小さな記事を見つけました

「AED使用法 周知へ講習会  嶺北消防が定期開催」

 嶺北消防組合は24日 AEDの使い方などをより多くの人にみにつけてもらう救急講習会をスタートさせた 来年3月まで月1回開き 救命法に精通した市民育成に努める 
 活用には 技術の普及啓発が必要とだれでも気軽に参加できる講習会を企画 来年3月までの第4日曜日に管内で定期的に開くことにした

とうれしいニュースだと読み進めると
厚労省の06年度医療機能調査報告書によると 公共施設のAED設置割合は本県が全国1位 
だが 救急隊到着までに近くいた人がAEDを使ったり
 心臓マッサージを行った割合は42位になるという

え~~~ 42位・・・
ということはですよ AEDがない地域でも
そばにいる人の愛と勇気が多いということですよね
福井のみなさん 頑張りましょうよ!

もちろん この新聞記事にあるように各消防署の方たちは
なんとか講習会に参加してもらおうと企画をたちあげてくれてます
私が参加している福井BLSでも
今月は 公民館で10数名のお母さんたちとお勉強会 
隣町の普通のおうちをお借りしてヘルパーさんたちとお勉強会を
することができました
少数の方たちと膝と膝をつけあって楽しくできましたよ

人の気持ちはそう簡単にかわるものではないのですが
なぜ 救命が必要なのかを自ら思うことで時間はかかっても
突然 隣の人が倒れたときすばやく対応できるようにしていきたい 
そして 一人でも多くの人の後遺症のない蘇生ができるように
していきたいと思ってます
そして できたら福井のバイスタンダーのBLSの割合をベスト10に
入るようにがんばりたいよね

AEDを普通の人が使えるようになって明日でマル3年です
AEDを知らない人もまだまだいます
BLS(一次救命)ってなんだ?という方もいっぱいいるとおもいます
ぜひ ぜひ ゆっくりでいいですからおぼえていきましょうよ



http://www.fukui-bls.com/index.html



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

了解しました
できるかぎりの協力をさせていただきます
こちらこそ よろしくおねがいします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
