

レシートにAED講習会情報 >福井

レシートにAED講習会情報 嶺北消防署が買い物客にPR


PK2007061902125479_size0.jpg


嶺北消防署は十八日、坂井市春江町のショッピングセンター「アル・プラザ アミ」の協力で買い物レシートのお知らせ部分に自動体外式除細動器(AED)講習会の受講生募集を載せ、同消防署員が買い物客に説明しながら理解を求めた。

 一日限りの取り組みで同消防署警備課の岩井達郎さん(43)のアイデア。岩井さんは同店のレシートを整理中、店名の下部分に書かれているPRや案内の文章が時々変わっているのに気付いた。

 嶺北消防本部では各消防署単位で個人向けの普通救命講習会の開催が決定。同消防署管内では二十四日に春江町中公民館で初回が開かれるため、店側に受講生募集の掲載を打診し、快諾された。

 システムの都合上、この日は平和堂直営店のみでの取り組みだったが、食料品売り場のレジ係や岩井さんらが買い物客にレシートを説明してアピールした。

 同プラザ総務次長の吉川益義さんは「当店でもAEDの重要性は認識している。公共性の高い企画にはできるだけ協力し、今後も依頼があれば応じたい」と話していた。(本田優子)

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20070619/CK2007061902025219.html


岩井さん ありがとうございました
お買い物をした一般の人たちに少しでも関心をもってもらえたらと
すごいアイディアを出してくださいました
それに応じてくださった平和堂さんにも感謝です
レシートってけっこうお財布に入れておいて家計簿を書くときに
再び見ますからね
春江地域の方 24日 春江町中公民館にぜひお集まりください


コメントの投稿

非公開コメント

レシートの表紙に書いてるのですね~。
私が想像していたのは、裏面でした。
コンビニなど良く裏面に広告などが載ってますので・・・
これは、目に付きますね。
今度の交通安全大会で住宅用火災警報器の事も行いますが、こうした周知活動も必要だと思います。

そうなんですよ でも これたった一日なんです
でも 要請があれば検討したいそうです
お知らせって大事ですよね 
今度の交通安全大会 がんばってくださいね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
