スポンサーサイト


楽しく救命のドレミ

土曜日 午前中 地元地域の学習講座の一つとして
AED講習会を開いてきました
大人13名 子供1名 

この数字 地域一体回覧板をまわし 小学校でもチラシを配っての数です(笑)
主催された公民館の方は「少なくてすみません」といわれましたが 
ぜんぜんかまいませんよ
一人だっていいんです これ 本当にそう思ってるんです
その一人が次につながってくれたら 

講習会はボランティアを応援してくれる先生のおかげで
一人一体のマネキンで講習を行うことができて
心臓マッサージを30回おすことがどれだけ大変かを
体験していただきました

そばに誰もいなかったらひとりでするしかないのですが
できれば救命はみんなでできることが一番ですよね
救急車がくるまでののわずかな時間 マッサージを交代しながら 有効な蘇生術ができればきっとつながっていきます

今 心臓マッサージだけの蘇生法がいわれていますが
人工呼吸を2回おこなうことは子供の場合とても大切です
でも リスクのことを考えたら みんながフェイスシールドを携帯することが一番 
この講習会でもキーホルダータイプのものを紹介 手配をしてあげました 
「家に一つポケットマスクをおいておくわ」
と ポケットマスクを注文された方もしました
あと 講習会のあと トコトコと「あの・・・またこういう講習会をおねがいしたいときはここに連絡すればいいですか?」と いってくださいました

ただ この講習会をうけてもカードの発行はありません
これを機会にぜひ 消防署の講習会や有料の講習会へと進んでくださいね
このままではきっと 明日忘れます
一週間は覚えていられる 救命のドレミをちょいと教えてあげました

ド!は ど~しましたか?
レ!は 連絡119とAED!
ミ!は み~て 聞いて 感じて
ファは 吹き込み2回~~~♪
ソ~~~(と続きます・・・)

なんてね みなさん あ~~ そうやね と笑顔

忘れるんです 私達一般のひとは
でも それでもいいんです
忘れたら また 思い出してください
そばで知らない人が倒れたとき 精一杯のことをしてあげたら
そういう社会にすることは 自分の大切な家族も知らない他人の中で
生活しているわけでその大切な家族が守られていることに
なりませんか?
そのことに気がついてくれたらなぁ~って思います
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

AEDの講習会、受講者の人数13人は多すぎず、少なすぎず、ちょうどよい人数だと私は、思います。
時間について、書かれていないので、わかりませんが、
救命講習は、1時間程度のものから、徐々に長いものへとステップアップしていくのが、応急手当の普及には、いいかもしれません。いきなり普通救命講習3時間は、つらいですから・・・・
私の勤める消防でも、土日に時間の短い救命講習を実施できたらいいのですが・・・・・・・・・。

救命のドレミいいですね!!
講習で使わせていただけないでしょうか?
これは、私の個人的なお願いです。
消防でやる講習は、なんか堅苦しい感じがするので・・・・
ソ~~から先も教えてください。

千葉のボブさん こんにちわ

講習会の人数はそれくらいがちょうどいいのですが
お知らせをしたわりには参加者の人数がちょっとさみしいな~と思ったわけなんですよ
時間は1時間半です それくらいがちょうど疲れず あきずにいい時間ですよね それで興味や関心をもってもらえたら
次のステップへとつなげていってほしいと願ってるんです
マネキンも一人一体ですることで1時間半でも中身は濃いものになってるとおもいます 
救命のドレミのつづきですが
ソ~は それいけ その調子 
ラ~は ラインで心臓位置確認(ニップルラインということです)
シーは心臓マッサージ30対2
ドうか 勇気をもって~~ 

ネットでもしもし亀よ とか このドレミもあって それを元に
中身を2005バージョンにかえてみました
だから 脈の確認をのぞきました 
思い出しやすく だれにでもできるように素人の目線ならではでしょ?(笑) 
これからもがんばって 消防署の講習会へどんどん送りますからね(笑) よろしくおねがいします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
