

福井県永平寺町 全小中校と幼児園に設置 

AEDで子ども守って 全小中校と幼児園に設置 永平寺町


PK2007053102120494_size8.jpg



 公共施設などで全国的に自動体外式除細動器(AED)の設置が進む中、永平寺町は三十日、町内の全小中学校と幼児園合わせて二十施設にAEDを設置した。 (長谷川寛之)


 このうち御陵小学校では、松本文雄町長や同町消防本部の南部広志消防長らが出席して配備式が行われた。松本町長は「初期救命は重要。万一の場合には、子どもらを事故から救うのに役立ててもらいたい」と述べ、松井英男校長にAEDを手渡した。

 同校では、プール学習が始まるのを前に救急法の講習を行い、AEDの取り扱い方を学ぶ。

 今回、各幼児園と小学校に設置されたAEDには、電圧を抑えた子ども向けのパットを搭載している。児童や町民が利用する体育館やその付近にそれぞれ設置し、設置場所が分かる表示も玄関などに掲示した。
2007年5月31日

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/local/CK2007053102020482.html

うれしいニュースです♪
6月下旬からプール学習が始まりますからね
万が一 あってはなりませんが友達がおぼれたりしたとき
みんながどうしたらいいか 子供達も一緒に救急法を
学んでほしいですね

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
