

チョーキング


<こんにゃくゼリー>7歳児2人が窒息死 注意呼び掛け

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000100-mai-soci

こんにゃく入りゼリー 幼児窒息相次ぐ

http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/news/mw61208a.htm

みんカラ救急隊さんからの情報いただきました

先日 テレビでもこんにゃくゼリーでの死亡事故のニュースが
ながれていました

のどに何かが詰まったときのことをチョーキングといいます
のどが詰まったことをそばにいる人に知らせるときに
チョーキングサインをだす 
両手を首を〆るような格好で詰まったことを知らせるのです
これは世界共通です 旅行先で言葉が通じなくても 
息ができないことをとにかく知らせてください
そばにいる人がそのような様子になったときそばにいる人の
すばやい行動が生死をわけます
まず 背中 肩甲骨あたりをたたいてみてください
それから 意識があるときは腹部スラスト(ハイムリック法)
詰まった人の背後にまわって お腹を両手で押し上げる方法です
でもね これも自分より背が小さい人や子供の場合は
なんとかがんばれますが でっかい人だと無理ですよね
無理なときは即 助けをよび救急車をよんでください
そうこうしていて 意識がなくなったら
胸骨圧迫をはじめるそうです 
のどになにかがつまって 息ができなくなる しだいに意識もなくなり
放っておくと死亡事故につながります
そばで う・・・なんていわれるとこわい~ですが
一人でやろうなんておもわないで とにかく 仲間をよび
背中をたたいたり お腹を口にむかって押してあげたり
なにかしてあげてください
で こわ~いと思ってる人はぜひこわくなくなるように講習会
うけてください 


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
