スポンサーサイト


五木マラソン in美浜

5月13日 美浜において弟19回五木マラソン大会が行われました
救命ボランティアREMも救護で参加しました

DSC00161.jpg


当日朝はどんより曇っていて今にも降り出しそうなお天気で
しかも 風がとてもつよく 気温がかなり下がっていました

DSC00699.jpg



会場内(徒歩)とコース沿い(チャリ隊)に各ポイントごとに配置
AEDと救護バックを背負い救護にあたりました
コース沿いは海岸線に沿っていて ポイントによっては無線も
聞きにくいところがあり 今後の課題となりました

9時50分 20キロコースがスタート
親子の部 1.5キロ 10キロ 5キロ男女別 最後に3キロの部に
次々とランナーが走り出していきました

時間がたつにつれ天気も回復 風もすこしは収まったもののときに
強い風が吹いていました
向かい風もあって ランナーは往路は大変だったのではないでしょうか
海岸線は風だけではなく アップダウンがきつく
ゴールしてきたランナーのなかに
「こんなきついコースははじめてだ~」という声も聞こえました

でも 各ポイントにドクターや看護師 救急車を配備し
コースにはAEDを搭載したREMが救護にあたり
ゴール付近には救護ブースを設置 ドクターと看護師と救命士も待機していました

救護ブースにいくまでもないのだが 足がつりそうな方もいて
声をかけ コールドスプレーで様子をみてもらいました
DSC00168.jpg


救急車で搬送することもなく 転倒者もなく
無事 みなさんゴールされ 大会は終了しました

おまけですが
ゲストランナーの有森さんが 一般ランナーと楽しく走られ
笑顔でゴール 
みなさんとなごやかに握手をかわしていました
DSC00165.jpg



これから 各地域でも運動会やマラソン大会が行われますよね
各地域でできる救護を各地域でみんなで考え 
共にスポーツをがんばる人たちを
応援していってほしいと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。心配した雨は降らなかったけど、本当にすごい風でしたね。
この時期のマラソンで、無事に終われたのは何よりです。
これからも色々な場所で活躍される事をお祈り致します。
本当に有難うございました。
また来年宜しくお願いします。

だいちゃんさん こんばんわ
お疲れ様でした 
五木マラソンに参加されたのですか?
本当に無事に皆さん元気にゴールされて
皆さんの笑顔がみれて うれしかったです
大会のスタッフ関係者の方々の熱い思いが成功に
つながったのですね
お手伝いができて楽しかったしうれしかったです
ありがとうございました

スタッフとして第1回大会から参加しています。以前はランナーとして敦賀・若狭や青梅等も走ったり、トライアスロンにも挑戦し、色々な大会でお世話になった恩返しのつもりで、参加させていただいてます。
ちなみに父と、娘もボランティアで参加しています。
五木マラソンでは悲しい思い出もあり、REMの皆さんが参加してくれるようになって、ホッとしています。
白神先生の大切な置き土産ですね。
これからもいろいろな場所でお会いする事でしょう、宜しくお願い致します。

そうでしたか お疲れ様でした
さくらは去年から参加させてもらいました
なんの資格ももたないただのお母さんですが
ランナーたちを応援し なにかあったときの連絡係りくらいは
できるとおもって参加させてもらいました
娘のときのようなことがないように 
ただ それだけの思いからです 
REMのみんなと一緒にこれからも
ランナーを応援していきたいと思っています
こちらこそ よろしくおねがいします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
