

つながった命

くるみさんからの情報です
とってもうれしいニュースです

朝日新聞には、下記の記事が載っています。

30日午前10時20分ごろ、大阪府岸和田市内畑町の飛翔館(ひしょうかん)高校グラウンドで、春季近畿地区高校野球大会府予選3回戦桜宮―飛翔館の試合中、飛翔館の2年生、上野貴寛投手(17)の左胸に打者の打球が直撃した。上野投手はマウンドに倒れ、動かなくなったが、同校にあったAED(自動体外式除細動器)による救命処置などで脈拍と呼吸が戻ったという。1週間の入院で回復する見込み。



 関係者によると、上野投手は倒れた時、脈が一時的に止まり、呼吸もはっきりしていなかったという。奥野恵立(よしたつ)監督(49)が心臓マッサージをし、試合観戦に来ていた岸和田消防署の救急救命士岡利次さん(39)がAEDを体に取り付けた。AEDは2年前に同校に設置され、1階事務室前に置いてあり、関係者が運んできたという。



 上野投手は救命処置後に脈拍が戻り、救急車で岸和田市内の病院に運ばれて自発呼吸が戻った。担当医は「心臓マッサージ、AEDいずれかの処置が欠けていたら命は危なかった」と話したという。
http://www.asahi.com/national/update/0430/OSK200704300021.html


心臓震盪によるものでしょうね
今までにたくさんの尊い命がそのままにされて奪われていきました
AEDとそばにいる人の愛と勇気で今回つながりましたね
AEDとそばにいる人のすばやい対応でつながることがわかっていただけたと思います
ね! 救える命があるんです 繋がる命なんです
一週間の入院でまた 友達と一緒に野球もできるし 高校生活もできる
うれしいですね
ともに生きられるんですよ

たしかにAEDはすべてではありません
どうしても どうしてもつながらない命もあります
でも そこに精一杯の愛があってほしいと思います
突然のことでも すぐに体が動く 倒れた人に駆け寄る
救急車を呼ぶ 声をかける CPRにはいる
これは医療行為ではありません
ぜひ ぜひ おぼえてください
倒れた人は他人かもしれませんが 自分の愛する家族も他人の中で
生活をしているのですから
みんながみんなの命を守れる社会になれるように
していってほしいと願います

コメントの投稿

非公開コメント

卒業生からの寄贈のAEDでした

さくらさん 良かったですね~
そしてもっとろよこぶ話が、この学校のAEDは2年前に卒業生から贈られた物だったとの事です。詳しくは下記の中日新聞さんの記事に掲載しています。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007050101000179.html
そしてそして意識もしっかりして食事もされているそうです。埼玉のあの先生から連絡が来てました。(笑

先輩達が考えてくれた事で後輩の命が守られました。
みんなの力で守り抜いた命だと感じます。

くるみさん またまた情報ありがとうございました
もう うれしくって うれしくって
食事もしてるんですか? よかったなぁ~本当に
先輩たちがこの子の命を守ったんですね
本当にうれしいです 
これも埼玉の先生はじめ みんなの力ですよね♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
