

講習会 

地元のスポーツ少年団においてのAED講習会にいってきました
参加希望者だけということで 大人3名 中学生6人 計9名


DSC00142.jpg


体育館の壁を利用してDVDをみながら説明をしていきました

DSC00140.jpg


人口呼吸のやり方 フェイスシールドの必要性 使い方など
一人一体のマネキンで実践です
心臓マッサージも30回 メトロノームにあわせてやりました
けっこう つかれた~と云う感じでした

DSC00139.jpg


そのあと AEDの説明に移りました
だれでも使えること 3社からいろんなタイプがでていること
AEDは電気ショックによって細動を起こしてる心臓を
一旦とめる器械であること
参加者は熱心にAEDをみつめていました

そのあと 2人一組になって AED&CPRに入りました
短い説明にもかかわらず 参加者はとても上手にがんばっていました

最後にこれからも繰り返し 受講することをおしらせして
終わりました

その後のことですが
中学生の一人がフェイスシールドがどこに売ってるのか
説明の中で紹介したキーホルダータイプのフェイスシールドが
ほしいということでした
フェイスシールドはなかなか普通には買えません
一人が一個 できたらもっていてほしいとおもいます
とりあえず わたしの持ってるキーホルダータイプのものを
あげることを約束して別れました
参加者みな熱心でしたが とくに子供達は大人にまけないくらい
飲み込みも早く 素直でした
一緒にスポーツをがんばっていて 隣で友達が倒れたとき
救急車がくるまでにできることがあることを覚えてね というと
みんな 真剣にうなずいてくれました

スポーツを頑張る子供達が「がんばる」ということのなかに
勝つことと命を守ることがふくまれていってほしいと
願いました
これからも 地道な活動 がんばるぞ~~



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newstoday0001.blog95.fc2.com/blog-entry-615.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

はじめまして ホットキーワードさん

紹介をしていただいて ありがとうございました
これからも よろしくおねがいします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
