

福井市 DVD作製

AEDの使用法を説明 福井市、DVD作製
2007年4月17日

 福井市は、心臓が不規則に震えて死に至る場合もある「心室細動」に効果的な自動体外式除細動器(AED)の使い方を説明するDVDを作製した。

 DVDでは、会議中に突然男性が胸を押さえて倒れる場面で始まり「万一に備えてAEDを使えますか」と呼び掛ける。続いて中消防署の署員が、人形を相手に使用法を解説。機器の音声指示に従って処置した後、心肺蘇生(そせい)を施し、救命率を高めるよう訴えている。

 市内では、幼稚園や保育園を除く公民館などのほとんどの公共施設にAEDが普及している。出演者の一人で同消防署警備第三課の鷲田晴美消防副士長(32)は「AEDは駅などの一般の施設にも置いてある。いざという時のために多くの市民に見てほしい」と話す。

 必要な場合は、市広報広聴課が複製を作る。問い合わせは同課=電0776(20)5257=へ。

 (我那覇圭)

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20070417/CK2007041702009218.html

今日 県民福井の新聞記事で、
福井市が、「万一に備えてAEDを使えますか?」
と言うAEDの使い方を説明するDVDを、作ったと言う記事を見つけました
ケーブルテレビでも、見れるそうなので、
福井市の広報チャンネルで見てください。

と 友人からのメールもきました
うれしいですね ぜひ 見たいと思っていますし
ぜひ 入手したいと思います
AEDを設置しただけでは片手落ちですからね
使えて初めて優秀なものになります
AEDとBLS セットで知ってほしいと思います
どちらもはずせません
何度もいってますが AEDは人の手によって優秀なものになります
AEDを動かすのは勇気と愛ですからね

最近 講習会の問い合わせが多くなってきました
AEDトレーナーとマネキンかかえて
命のバトンのDVDとこのDVDをもって 
講習会 どんどん走り回るぞ~~~

コメントの投稿

非公開コメント

入手できた時には、お裾分けをお願いします。
伊達のおっさんを捕獲して撮影するときの参考にさせて下さい。
では よろしくお願いします。

伊達のおっさんを捕獲 むずかしいと思いますが
了解しましたよ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
