

二つの記事

先月の新聞記事ですが

c8a4ae8f81b2f21b6a622a361468603c.jpg


昨年の12月、体育の授業中に心停止となり心拍が戻ってからも2週間
意識不明だった中学3年(15歳)の生徒が日常生活に支障がないまでに回復し 
3月14日 県立医大付属病院(和歌山市)を退院した
心臓が痙攣した状態で 生存率が低く 
助かっても脳に後遺症が残る可能性が高かったが 
養護教諭と学校近くを走っていた救急車の救急救命士が連携し 
すばやい処置で命を救った

彼女を襲ったのは不整脈の一種で、心臓がけいれん状態になる「心室細動」。
2分以内にAEDを使えば75%以上が助かるが、5分後なら40%、10分後ではほぼ0%。
助かっても後遺症から植物状態になる危険が高いとされている。
病院の教授は「本人の生命力ももちろんだが、教諭と救命士の迷いのない行動が彼女の命を救った。
通報、応急処置、AED,院内治療と一連の流れがかみ合い、
理想的な初期治療だった。
偶然と必然が重なって、生命の鎖がつながった。非常にまれなケース」と話している。
(読売新聞の記事より)

そして 今月に入ってこのような記事をみました


野球部初練習で死亡 川島高、1年生がランニング中に倒れる
2007/04/11 15:33
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_117627325192&v=&vm=1
 
 吉野川市川島町山田の市道で十日、近くの川島高校野球部の一年男子生徒(15)=同市=が、
練習の一環でランニングしていた際に呼吸困難になって倒れ、
救急車で同市内の病院に運ばれたが死亡したことが十一日分かった。
男子生徒は入学後、初めて部の練習に参加していた。

 同校などによると、男子生徒は十日午後六時半ごろ、
二、三年生三人と一年生十二人で学校周辺の約三キロのコースを走っていた。
倒れたのは約二キロほど走った付近。
後ろを走っていた部員が気づき、近くの住民に頼んで一一九番通報、
救急隊員が自動体外式除細動器(AED)で心肺蘇生(そせい)を試みながら
病院に搬送したが同七時四十五分に亡くなった。

 当時、顧問の男性教諭は、同校グラウンドで他の部員約四十人を指導していた。
部員からの連絡で倒れた現場に駆けつけ、男子生徒に心肺蘇生法を施すとともに、
学校からAEDを持ってくるよう携帯電話で求めたが、救急車の方が先に到着したという。


この二つの事件は命を大きく分けています
何が命を分けたのでしょうか

少女の場合 学校にAEDはなかったのです
男子生徒の学校にはAEDがありました

救命できた場合でも救命できなかった場合でも
そばにいた人はきっと一生懸命頑張ったと思います
精一杯の愛があったと思います

でも どちらも反省すべきことがなかったか
今一度 終わったことだと片付けず このことが一体 どのような
メッセージを伝えたかったのか
ともに みんなで考えていくべきだと思います

繋がった命も 繋がらなかった命もふたたびの生として
意味のあるものにしていかなければならないと思います

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
