スポンサーサイト


心臓震とう胸部保護パッド>ミズノ

Image0002.jpg

福井新聞より

ミズノでは、野球及びソフトボールのボールが胸部に当たり
心臓震とうに至る危険性を低減するための
「野球・ソフトボール用胸部保護パッド」を開発しました。
5月10日より、全国のミズノ野球品取扱店で発売します。

商品名:野球・ソフトボール用胸部保護パッド
(硬式野球・軟式野球・ソフトボール兼用、右投げ・左投げ兼用)

身長155cm未満用(約110g)¥4,515(本体¥4,300)
身長155cm以上175cm未満用(約140g)¥4,725  (本体¥4,500)
身長175cm以上用(約170g)¥4,935(本体¥4,700)

※記載価格は消費税込みの金額です。( )内は消費税抜き本体価格です。


心臓震盪は胸部に衝撃が加わったことにより
心臓が停止してしまう状態です。
多くはスポーツ中に、健康な子供や若い人の胸部に比較的弱い衝撃が
加わることにより起こるのですが、
あまりよく知られていません。
比較的弱い衝撃:胸骨や肋骨が折れるとか、
心臓の筋肉が損傷するような強い衝撃ではありません。
子供が投げた野球のボールが当たる程度の衝撃で起こります。
心臓の真上あたりが危険な部位です

心臓震盪は心臓を保護することでおこる可能性を低減できます
スポーツをがんばる子供達を応援するためにも
ぜひ 導入をお願いします

くるみさんのブログに質問コーナーがありましたのでお借りします

お問合せ①:プリティくるみさんのブログで紹介しているディエム商会さんのハートプロテクターは何時発売に成りますか?

①のお答え:ミズノさんが5月10日ですので6月頃までには発売される予定となっています。


お問合せ②:何社位から心臓震盪プロテクターが発売されるのでしょうか?

②のお答え:現在この胸部パッドは、各スポーツメーカーさんなどで開発されているようですが正確な数字は判りません。今年度中には、5社以上に成るかと思います。


お問合せ③:ミズノのプロテクターは運動時にずれる事は無いのでしょうか?

③のお答え:ミズノさんは一流スポーツメーカーなので十分にテストを重ねた結果、これがベストと言う事で発売に踏み切っていると思います。


お問合せ④:DM商会のハートプロテクターは、ユニフォームの下に着るのでしょうか?

④のお答え:インナータイプのプロテクターに成っています。従って野球に限らずサッカー・バスケット・ドッジボールなど様々なスポーツ分野に使用できると思います。


お問合せ⑤:これで心臓震盪を防ぐ事は出来るのでしょうか?

⑤のお答え:安全基準に関しては、SGマークを取得した製品で有ればどこのメーカーの製品でも同等以上の衝撃吸収力を持っています。しかし、プロテクターを着けたからと言って100%心臓震盪に成らないという保障は有りません。ミズノの記事にも「心臓震とうに至る危険性を低減し」と有りますので心臓震盪に成り難くする為の物です。


お問合せ⑥:プロテクターを着けたらAEDは必要無いですか?

⑥のお答え:⑤でもお答えしたように心臓震盪が発生する危険性は残っています。またスポーツにはランニングがつき物です。ランニング中に発生する心室細動は、このプロテクターでは予防できません。スポーツ全般の事を考慮するとAEDも必要だと思います。


お問合せ⑦:講習・AED・プロテクターとどれから始めたら良いのでしょうか?

⑦のお答え:どれからでも良いと思います。胸部プロテクターは、個人で購入する物ですね。AEDはチームで保有する物です。皆さんの意識向上の為には、救命講習会に参加する事から始められるのが良いと思います。


お問合せ⑧:こんな小さなプロテクターで値段が高いと思いませんか?

⑧のお答え:大きなサイズでも5,000円以内ですよね。キャッチャー用のプロテクターの金額を考えるとどのメーカーも5,000円以内に成る様に思えます。5,000円で安全性が増すなら安い物だと思います。ナイキのモンスターショットの1/2以下の金額です。


くるみさんはこどもたちのために一生懸命どうしたら事故を未然に防げるかを考えてくださっています
スポーツに携わる指導者さん 保護者さん ともに考えていきましょう
困ったり 悩んだりしたときにこそともに考えていきましょう
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトな打感で、高く、遠くへ!羽で飛ばす

mizuno CROSS EIGHT 401ドライバーからアイアンまで、全番手の飛距離アップを追求した4ピースボール。安定した伸びのある弾道で、かつてない飛距離を生み出します。 1ダースからオンネームボールが無料です! 自分だけのオリジナルボールはもちろん、ゴルフ仲間へのプレゼン

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとう御座いました

さくらさん こんばんは
ご紹介ありがとう御座いました。心臓震盪の記事が新聞などに掲載されると質問などを頂いたりします。
中でもプロテクターを着ければAEDは要らないじゃないか?という傾向が出る事を非常に懸念しています。
ご質問を頂いた方には、予防と対策 両方考えてくださいとお願いしています。
微々たる事ですが、誤解の無いように訴えようと思います。

くるみさん いつもお世話になっています
いつも事後承諾ですみません
記事を読むと疑問も出てきます それに対する丁寧な答えをみなさんに知ってもらえたらと思いまして紹介させてもらいました ありがとうございました 
一人でも多くのひとに知ってもらいたいです

初めまして、チャナムと申します。
私も千葉市少年軟式野球協会の理事会で、心臓震とうを防止するための用具が紹介されました。
まずは価格の「高さ」にビックリしました。
子供の安全を守る用具ということで、足許をを見たのか、サスガは「超大手のミズノさん」が、第一印象でした。

そこで思い付いたのが、よーしワシが「リーズナブル価格」の製品を作っちやるとよ。
と、我がブログに、書き残して行動に入りました。

http://chanam.blog69.fc2.com/

たまたま韓国のスポーツメーカーとパイプがありましたので問い合わせをしました。
渡りに舟の返事がありました。
韓国でも取り組んでおりまして、販売の最終チエックの段階でした。
スタイルは着心地に違和感が少ない、パッドをアンダーシャツに着脱するというものです。
販売価格は1,500円を予定しておりまして、25日頃には、大々的に発表をする計画です。
メールアドレスを記載しましたので、ご質問のある方はも遠慮無く、メールを下さい。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
