スポンサーサイト


いざというときのために

能登沖地震 

 今朝 ガタガタと揺れ始め すこし強さをましたものの強さはそれほどでもなかったのですが
かなり長い間 揺れたように感じました
2階にいた娘にファンヒーターを切るようにいい 次に強い揺れがきたら 
外にでようと家族は総立ち でも しばらくして揺れも止まり
テレビをつけると能登のほうは震度6 
能登や石川にはお世話になった友達がいます 
すぐに携帯から連絡をいれたのですが しばらくつながらずにいましたが
お昼すぎには無事を確認できました 能登の友達の家の中は
物が落ち 大変なことになったようです
 いまに北陸に大きな地震がいくのではないかと思っていたんですよ
それでも 突然 揺れが来るとあわててる自分がいました
やはり こわいものは怖いです(笑) 

 そばで倒れた人をたすけてあげてくださいと呼びかけていますが
目の前で起きたら やはり こわいが先に来ると思います 
でも その怖さに打ち勝つためには繰り返しの練習が強さ 
冷静さをうんでくれるのではないかとおもいます 
今日のニュースで富山で救急法ダミー人形とAEDトレーナーが送られたそうです
とても 大切なすばらしいことだと思います 
わが福井県の学校にはすべてAEDが設置されていますが
練習セットはどこにも常備されていません 
いざというときのために繰り返し練習することが必要です 
このような練習セットが各学校に常備されるといいですね


県高校安全振興会:県内の全消防本部にAED練習セット贈る /富山


AED(自動体外式除細動器)の使用法普及を目的に、富山県高校全振興会(藤井久丈理事長)から県内の全消防本部にこのほど、救急法ダミー人形と
AEDトレーナー17セット(総額446万3000円)が贈られた。
 同会は一昨年、AED68台を県内すべての高校に贈呈。地元消防署の協力で、教職員の救急救命講習に活用されている。
今回のダミー人形セットはその練習用で、正しい装着方法などを習得できるという。
 贈呈式では、藤井理事長が「子どもたちの安全を確保するために役立ててほしい」とあいさつし、
13の消防本部の代表者ら一人一人に目録を手渡した。
これを受け、藪腰政輝・富山市消防局長が「全国的にも県内でも救急出動が増加しており、
一人でも多く人に適切な措置ができるよう、養成していきたい」と謝辞を述べた。【青山郁子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000258-mailo-l16
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

25日、私達家族は群馬におりました。全国から送られてきたメールで今回の地震の事を知りました。昨夜新潟に帰って来て、家の中の物も落ちていない事を確認し、ほっと胸を撫で下ろしました。そちらもかなり揺れたのですね。
さくらさんのお宅に被害がなく安心しました。

備えあれば憂いなしですね。もう一度、避難用具を確認しようと思いました。

富山のニュースお借りしてもいいですか?

お帰りなさい うぶみさん
たのしい旅だったようで何よりでしたね

富山のニュース うらやましいですよね
各学校にぜひ一台 ほしいですよね
各くらす単位で繰り返すことで 本当に実になっていくとおもいます
どんどん ひろめましょう~~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
