

「学校にAEDを」県に1万人分署名>新潟

新潟県にもAED設置の波が広まっています
わが同志の清水さんの働きが実を結びつつあります



k_img_render.jpg


 市民グループは「AEDをすすめる新潟の会」。代表を務める同市内の主婦清水克子(えつこ)さん(41)は04年10月、新潟工業高2年生だった長男志信さん(当時16)を突然の心臓発作で失った。以来、AEDの普及に努めてきた。06年2月から署名活動を始め、すでに2回、県に提出。今回分も含めた総数は1万8700人分に達した。

清水さんは「小学生は『心臓しんとう』の危険性が、中高生は部活での激しい運動で心肺停止に陥ることがある。AEDがあれば救える命がある」と力を込めた。


 県教育委員会では07年度から3年かけ、県立高校89校など全113校にAEDを設置する計画を決めていた。この計画を前倒しして、今年度から設置を始めて2年間での設置を目指す。武藤教育長は「清水さんが頑張られたからこそ、ここまで進んだ。AED設置の予算を確保する際にも説得できた」と感謝していた。
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000703090002




志信君の誕生日にはじめて街頭にたった清水さん
その日は寒い一日だったと聞いています
でも 一人でなく 清水さんの想いに動かされた仲間がいてくれました
そして 志信君がいました
目に見えない強い力が今日のニュースにつなげたと思います
よかったね うぶみ姐さん(笑)

ちょいここでお知らせ
明日 福井県鯖江市において 「AEDいのちのライブ」を開きます
命をみつめた映画をはじめ  メッセージをこめた歌のライブ
そして AED&CPRの勉強会 
ひろ~く「いのち」をみつめます
よかったら のぞいてみてください

ATT00080.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
