スポンサーサイト


スポーツ少年団の指導者がAED学ぶ >福井県坂井市

福井県のローカルニュースですが うれしいニュースです

スポーツ少年団の指導者がAED学ぶ

突然、心臓がけいれんして動かなくなった場合の応急処置器AEDについて学ぶ講習会が、坂井市内で開かれました。
講習会は、坂井市スポーツ少年団の指導者や保護者を対象に市が今年初めて開催。関係者16人が参加し、救急士から心臓に電気ショックを与え正常に動くようにするAEDの使い方や手順を学んだあと、実際にAEDを使いました。
AEDは救急士の資格がなくても機械の音声に従って誰でも使えるもので、心臓のけいれんは運動中にぶつかった時などいつでも発生する可能性があるということです。
参加者たちは、いざという時に必要な心臓マッサージや人口呼吸とともにAEDの習得に取り組んでいました。
講習会は来月も開かれます。

http://www.fukui-tv.co.jp/index.html




去年末にあるスポーツ少年団にAEDが導入され AED講習会が開かれました
そのことがニュースで特番を組んでとりあげられ 福井県でのスポーツ関係者の多くに AEDの必要性を知ってもらえたと思います
今回は市が声をかけてくれ 保護者や関係者たちが受講しています
わが福井県はスポーツが盛んなところです
スポーツ少年団も地域ごとにたくさんあります

スポーツをすることは精神面からいっても 肉体面からいっても
とてもいいことだと思います
けれど ただ がんばれというだけでなく
なにがあっても みんなで守ってあげるからねという意味も
含まなければ片手落ちではないでしょうか
共に命を守り 相手をおもいやり 心身をきたえてこそがスポーツではないかとおもいます

今後もこのように地域ごとにAED講習会が繰り返し開かれるように
してほしいと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
