スポンサーサイト


サラリーマン川柳

 いつも感心させれらるサラリーマン川柳の応募が始まりました。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2007_best100.html

「冥王星 何だか他人と 思えない」
きえゆく存在? 笑えませんが笑っちゃいました

「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」
これもね 考えさせられますよね
毎日たくさんの犬や猫が始末されている状況の中で
マスコミに登場された犬は幸せです
しかも 人間社会はもっと大変ですからね
その中でも子供には思いやる心をぜひ育ててほしいです 

「かけすてを 覚悟(かくご)で払う 教育費」
まったくです
これくらいの覚悟をしてないとやってやれないですものね
福井県でも今日 私立の高校入試がスタートしました
受験シーズン突入ですが報われるといいですね

「うちのママ 家庭科少し 履修漏れ」
はい すみません(笑)
家庭科といわず 国語も数学もすべてです

応急措置もすぐに忘れちゃうのでここでもう一度
おさらいしておきましょう

倒れている人に気づいた場合の救命手当ての手順

(1)周囲の安全を確認
(2)反応があるかどうかを確認
(3)応援を呼び119番通報、AEDを持ってくる
(4)気道の確保
(5)普段通りの呼吸をしているかどうかを10秒以内で確認する
(6)心肺蘇生を開始する
(7)AEDで除細動を行う
(8)心肺蘇生を続けながら、救急車の到着を待つ

http://www.sanspo.com/gourmet/club/070120.html

川柳を上手につくるのはなかなかむずかしいですが
命を守ることはそれほどむずかしいことではないと思います
繰り返し思い出しましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冥王星

川柳って重いものを軽くできる、いい文化ですね。

冥王星について一言。
最近アメリカでは、冥王星(Pluto)を動詞的に使うのが流行りだそうです。
もちろん意味は、降格・・・冥王星は消えないけれど、惑星から矮惑星へ。
I was pluted! 降ろされちゃったよ!

天文学者としては「海王星以遠天文体の代表格」という新しい位置づけを与えたつもり、なんですが。

AEDについて調べていて、お邪魔しました。

mitani3さん 書き込みありがとうございます
私にはこの冥王星の川柳が一番ヒットしました
 宇宙をみてると自分の小ささにいやになっちゃいます でも 今みている輝きを放した星はもしかしたら何年も前になくなってるのかもしれない
見えなくても ちゃんと輝いてる
昔 なくなった時 星になったんだよといわれたのも そういう意味があるんだな~なんて
冥王星も降格されても冥王星
寂しい代名詞にされてかわいそうですが
その存在は変わらないんですよね

豆知識をありがとう~ 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
