

福井市:市民による命の取組

私の地元福井県の情報を北海道に居るくるみさんから頂きました


福井市のまちづくりについて一般市民が議論、提言する「市民100人委員会」の発表会が27日、同市田原1のフェニックス・プラザであった。昨年10月から10部会に分かれて議論を重ねてきた委員らが、坂川優市長らを前に、まちづくりへの熱い思いやユニークな意見を披露した。
 同委員会は公募で集まった市民107人で構成。「元気を育てる」「友にアピールしたくなる」「子どもたちを安心してはぐくめる」「健康で長生きできる」など、10のテーマごとに部会を作り、それぞれ6回の会議を開いて、議論を重ねてきた。
 「四季を通して自然に親しめる」の部会メンバーは、各公民館単位で名所をまとめてコンテストを開催する案や、地元の自然、文化を守ってきた達人を認証する制度の導入を提言。「互いに支え合う」のメンバーは、中心市街地の既存施設を活用して、異業種、異世代の市民が交流できる場を作る意見を発表した。
 坂川市長は同委員会の設立を昨年3月の市長選で公約に掲げた経緯があり、「市民が自分たちで何ができるか考えないと、いいまちづくりはできない。発表会を一つの契機としていきたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000241-mailo-l18



--------------------------------------------------------------------------------


「互いに支えあう」本当にそう思えるために
自分たちに何ができるか
支えるために「知ってもらいたい」ことがあります

3月18日 福井県鯖江市文化ホールにて
職種も 世代もこえ 命を守るために何かを伝えたい
そう願う仲間たちが手作りの「AED命のライブ」を開催します

ATT00080.jpg



一次救命は医療行為ではないと思います
人として当たり前のことではないでしょうか
そして 困った人に「どうしましたか?大丈夫ですか?」と
一声かける勇気をもつために
仲間と共に元気に生き 子供達を安心して育むために
私達ができる何かを見つけてください

福井県近郊の石川県・岐阜県・滋賀県・京都府の方々も是非、ご参加してみて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
