スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED設置ニュース

いわき市が全中学にAEDを設置へ

いわき市は新年度、心停止した人に電気ショックを与えて救命を図る自動体外式除細動器(AED)を市内の中学校44校全校に設置する。

4日の仕事始め式で櫛田一男市長が明らかにした。

市は今年度、市内の公共施設36カ所にAEDを配備。

新年度は部活動などで激しく運動する機会が増える中学校すべてに設置することにした。

中学校全校への設置は福島、須賀川両市に次いで3番目という。

新エネルギーの普及促進に向け、従来の太陽光発電設備に加え、深夜電力やガス、太陽熱を利用した省エネ設備を導入する住宅を対象にした補助制度を新たに創設する考えも示した。


三菱UFJ信託銀、全店にAED設置 大手行で初

200701040008a1.jpg



 三菱UFJ信託銀行は3日までに、心臓停止状態に陥った人に電気ショックを与えて蘇生(そせい)させる医療機器「自動体外式除細動器」(AED)を、3月末までに全店(77店舗)に設置する方針を明らかにした。全店に設置するのは大手銀行では初めて。

 銀行業界では、中央三井信託銀行が2006年末までに16店舗・センターでAEDを設置したほか、みずほ信託銀行も設置を検討するなど導入に向けた動きが広がっている。とくに、信託銀行には高齢者の来店も多いことから、より安心感を高めることで集客につなげる狙いもあるようだ。

 三菱UFJ信託銀は、06年2月に吉祥寺支店(東京都武蔵野市)に、同年4月に柏支店(千葉県柏市)にそれぞれ試行的にAEDを設置した。これが「顧客や社員の安心感につながっている」ことから、設置店舗を本店を含む全店に広げることにした。設置に際しては、各支店の地元の消防署などにも協力を求め、従業員が使用方法の講習を受ける。

 中央三井信託銀も昨年11月から12月にかけて、日本橋営業部(東京都中央区)や新宿西口支店(新宿区)など全71店舗・センターのうち16拠点でAEDを設置した。同銀は「緊急時に顧客や従業員の救済を図ると同時に、金融機関の公共性の観点から設置する」と、AED設置の理由を説明している。

 このほか、大手銀行では、三菱東京UFJ銀行が2拠点で試行的に設置しているほか、りそな銀行は都内の9拠点に置いている。

 AEDは、心臓が突然停止したときに電気ショック(電気的除細動)を与えて心臓の働きを戻す医療機器。従来は医師など専門家しか使用できなかったが、04年7月からは一般の利用も可能になった。

 心停止した場合、救急車を呼んでも到着には数分かかる。救急隊員や医師が現場に着いてAEDを使用するよりも、その場ですぐに使用するほうが救命率が数倍高くなるとされる。駅や空港など公共性の高い場所で普及が広がっている。

札幌市の全ポンプ車にAED 救命出動、救急車足りなく  

 札幌市は、救急出動回数の急増で現有の救急車だけでは対応しきれなくなったことから、水槽付き消防ポンプ車全五十四台を救命のため出動させる。車両には自動体外式除細動器(AED)を載せる。初期対応が明暗を分ける心肺停止状態の救命率を上げるのが狙い。九日から運用を始める。

 市所有の救急車は現在三十台。軽症でも通報する例が目立つなど出動回数は年々増加し、二○○五年は年間七万五千八百五十回で七分弱に一台が出動している計算になる。出動要請の多い午前九時-十一時の時間帯は「常に出ずっぱりの状態」(市消防局)。ただ、財政難で救急隊増設は難しいのが現状だった。

 市消防局によると、○五年の出動のうち「突然倒れる瞬間を見た」などの通報内容から、AEDの措置が有効と思われる出動は三百十五件あり、ポンプ車投入で救命率の向上が期待できる。ポンプ車は消火活動の主力で、全消防車の約二割の台数に当たる。

 道内でも江別、深川など一部の市や広域組合で消防車にAEDを載せているが、札幌のように同ポンプ車すべてに載せる態勢は珍しいという。

 AEDは、心筋梗塞(こうそく)などでけいれんした心臓に電気ショックを与え、正常に戻す機器。心肺停止状態の人は一分過ぎる度に、生存の確率が10-7%下がるとされる。札幌の救急車の平均到着時間は○五年で五・七分。市消防局は「消防車の投入で到着時間を短縮し、少しでも多くの命を救いたい」としている。




と 新年からうれしいニュースです
各地で命の格差がないようにしてほしいです
AEDという救命機器からみえてくるものがたくさんあります
それに気がついてほしいと思います
AEDはあっただけでは命は救えません
では どうしたら救命率があがるのか
普通の生活をしているなかで 救命率を考えて生活をしている人は
いません
そういう私達一般人の意識の中に「自分ができること」を
少しずつ芽生えさせていくために共に考えていきたいと思っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たくさん、話題のニュース
たくさん、たくさん、紹介してね。

今年もよろしく。

mini-soccer さん
こちらこそ 今年もよろしくおねがいします

今年は地元のことだけでなく
AEDのこと BLSのこと 命のこと
いろいろ 配信していけたらと思っています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。