

講習会

12月23日 スポーツ少年団のリクレーションの中で
救命講習会をさせていただきました
野球 バスケ サッカーなどなど 子供達総勢100名?
小学校の体育館でリクレーションをしている子供達をみて
「これ 全員?」とおどろきました
役員の方が「全員」といわれたのですが あとになって
低学年は今回は帰ってもらうことにしたとのこと
それでも 子供達だけで40人以上 それに保護者も40人くらい

NEC_1027.jpg




それでも トレーナー9台 お人形16体 用意しておいたのでなんとかなりそうです
NEC_1025.jpg


とにかく グループ分け・・・ 
はじめは保護者は保護者 子供は子供ということにしていたのに
その場でのグループわけは段取りがうまくいかず
ごちゃまぜとなってしまいました

それでも 6名のスタッフがそれぞれに救命の流れの説明をしてくれました


NEC_1038.jpg


NEC_1035.jpg


子供達が思った以上に興味をもってくれ 積極的に参加してくれました
保護者の方も 「こういう救命講習会や心肺蘇生法は親がするもので
子供はできないと思っていた」 と

最後に全員を集め 今一度説明 REMの方がまとめてくれました
NEC_1032.jpg


スポーツをがんばる子供達を守るために
できることがあることを知ってほしいと思います
スポーツをがんばる仲間を守るために
できることがあることを知ってほしいと思います

AEDは助けるための手段であり
蘇生法はたすけるための技術です
そして そのために1歩前にでる勇気をもつために
繰り返すことが必要だと思います

私達普通の人は毎日救命を考えて生活をしていませんよね
毎日の生活をしていると救命のことはすぐ忘れます
きっと 今日講習会をうけた人たちもよくもって1ヶ月
忘れてもいいし 忘れるのも当たり前だと思います
だからこそ 
繰り返し講習会を開いていくことが必要だと思います



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
