

救命

先週はじめ大変なJR事故が起きた
死者107名 戦後4番目の大惨事となった
時間がたつにつれ 原因もしだいにわかってきた
電車のスピードの出しすぎ 急ブレーキによる転覆 脱線らしい
テレビでみた映像は電車が飴のようにへの字にまがって
マンションにへばりついていた
その電車のまわりにたくさんのヘルメットをかぶった作業服を着た人がたくさん救出活動をしていた 薄若草色をいた作業服にはなにも書いてなく その横にはオレンジ色の服を着た人もいた だから その人たちは消防隊の人だと思っていた
ところがニュースでその作業服を着ていた人は近くの工場の人たちだとしった 仕事中にものすごい物音と土煙で尋常でないことをしった社長さんは工場の作業を停止し 200人の社員を救出にだしたそうだ 車内にいる動ける人を助け出し あとからきたレスキュー隊や県警の捜査隊に引き渡したそうだ 車内にいた人がわずかな隙間から出ようとしたとき 「がんばれ」と声をかけてくれたり 大きな力でひっぱってくれたことが「生きている」「助かった」と実感したそうだ 
生存者が折り重なって引き出せない状態の時にも手を握ってあげていたそうだ 
助けてあげよう その気持ちが生きる力になったことはまちがいない
物をつくる工場にいて人としてもっとも大切なことをわきまえていたこの工場の人たちに拍手を送りたい そして 人命を預かる仕事をしていて利益優先の業務をしていたJRは根本的に命について考えてもらいたいと思う

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事故

本日朝の9時ごろ、兵庫県JR福知山線で事故がおきた。50人近くが死亡し、300人近くが負傷する惨事となった。以前、私が利用していた日比谷線でも車両側面が抉り取られ、5名が死傷する事故があった。不思議なのだが、本日の事故にしても、日比谷線の事故にしても、車

コメントの投稿

非公開コメント

どうしてもレスキュー隊や消防士、警察官などに目が行ってしまいがちですが、町工場の人などの素早い行動があったから助かったという人もおられたようですよ。
また近所の方々はタオルや水、氷などを配られたそうです。
こういった影で活躍した人たちのことも忘れてはいけないですよね。

JR某社の社員です。
応急手当普及員講習を受け、命についても考えておりましたが、今回の事故ではまだまだ課題も多いことを痛感しました。
なくなられた方のご冥福、けがをされた方の早いご回復をお祈りいたします。
事故防止・社員への教育などに尽力します。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
