

つれづれに

なでしこジャパン 優勝 おめでとうございます!
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会制覇

すばらしい粘り あきらめない心 
すごい試合をみせてもらいました ありがとうです

6月から市立の小学校で行っているBLS授業のことで感じたことです
先日学生さんから子供たちへのアンケートを作ったのでみてほしいといわれみてみると
「救命講習会をとおして」となっていました 
項目は CPRの順番どおりにできたか できないかと聞いてきました
小学校では人工呼吸はいれてません
胸骨圧迫も確かに真上から上手に押しています ホント上手です
でも とても上手だけど悲しいことに体が小さいことをはっきりいいます
だからこそ 繰り返し練習していき体が大きくなって中学生や高校生になったら
人工呼吸など他にもいろいろな技術ができるようになるから次のお楽しみということにしています

私たち命のバトンは単なるCPR講習会をめざしているわけではなく 
子供たちには自らの想い 自らの願いを持ってもらいたいと思っています
そして 死ということを見つめ死から生を考えて欲しいと思っているからです
なぜなら 目の前の命を救うのは命はたった一つ 失ったら2度と戻らないからです
命は大切 人には優しく 思いやりを持ちましょう と子供たちはみな知っています
知っていても 中には 倒れた人がいたらどうする?の質問に
放っておく おれには関係ねーし
この思いは当然でしょう 目の前の人 他人の死など関係ないですからね
その関係ない他人の命の瀬戸際で一歩前にでる勇気を与えるのは自らの思いしかないのです
その場で すぐにつないでいかなければ2度と やり直すチャンスがなくなるということをちゃんと知って欲しいのです

生活している上でやり直せないことって数すくないです
人間関係が一番むずかしいかもしれませんが 気持ち一つでやり直せますよね
こわれても 時間をかけてもう一度作り直すこともできます
宇宙に飛び立ったロケットが空中爆発しても ロケットは次もとびだっていきました
でも その中にいた飛行士の命は2度と戻りません 
命は作り直すこともやり直すこともできないってこと
このことを伝えなければ 救命についての授業など押し付けでしかない 
技術は教えれば覚えてくれます 
でも 心や想いがなければ勇気につながらないのです

やり直すことは生きていたら何度でもできます
壊れたら もう一度作り直せばいい
生きているからこそ生まれ変わることもできる

話はぜんぜん違うのですが昨日のNHKスペシャル みましたか?
地球おくふかくからの熱水と鉱物との化学反応が生命体を生み出したそうですよ
地球という星が生み出した命 
ずーっとつながってきたこの命 
簡単に 関係ねーしとあきらめてはいけないのです
そのこともふくめて伝えていくことではじめてBLS教育となるのではないでしょう

守りたい 命

3歳男児が幼稚園のプールで死亡 神奈川・大和市 

11日午前11時半ごろ、神奈川県大和市大和東の学校法人西山学園大和幼稚園(西山淳子園長)で、室内の常設プール(直径約4・75メートル、水深約20センチ)で水遊びをしていた男児(3)が、うつぶせで浮いているのを女性教諭が発見した。男児は心肺停止状態で市内の病院に搬送されたが、水を多量に飲んでおり、間もなく死亡した。

 県警の調べでは、亡くなったのは大和市西鶴間の伊礼康弘さん(36)の長男、貴弘ちゃん(3)。当時3、4歳の年少2クラス計29人が水着姿でプールに入っていた。各クラスの担任の女性教諭計2人が監視していたという。

 県警は貴弘ちゃんの死因を調べるととともに、幼稚園側の安全管理に問題がなかったか、関係者から事情を聴いている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000555-san-soci

今年も猛暑が続いています
子供たちは水遊びが大好きです 
貴弘ちゃん・・・辛かっただろうね
子供たちの笑顔が2度と消えることのないようにお願いします
そばにいる大人が注意を怠らず 万が一のことがおきたときは
迅速に応急処置をおねがいします 
貴弘ちゃんの命は2度と戻りません 
この命からのメッセージ しっかり受け止めてあげてください





溺水したときの応急処置
●すぐに水から引き上げます。
  (河川など水深があるところで溺れた場合は
   子供の背後から近づいて顔を上向きにして救助します。)

●意識がある場合は着替えをさせて、体を温めてあげます。
  吐いているようなら水を吐かせて、子供が落ち着いてきたら再度、
  意識や呼吸を確認してみましょう。
  数時間後に容態が悪くなることがあるので
  しばらく子供の様子をみていましょう。
  念のため病院で診てもらいましょう。

●意識がない場合はすぐに救急車を呼びます。
  まわりの人には大声で助けを呼びましょう。
  一刻も早く人工呼吸を開始し、脈がない場合は
  心臓マッサージをして救急車を待ち病院へ向かいましょう。


■水の吐かせ方

●大人は立ちひざの状態で座り、
  子供の胃の部分を立てたひざの上にあたるようにのせます。

  そのままの状態であごに手を添えて子供の頭を低くさせて、
  手のつけ根で肩甲骨と肩甲骨の間をたたくと吐かせることができます。

■子供の溺水予防のために

●乳幼児などの幼い子供は
  水の深さに関係なく溺れてしまうことがあります。

  10cm以下の水深でも注意しなくてはいけません。
  風呂場以外にもトイレや洗濯機など家の中にも
  危険がたくさん潜んでいます。
  
  風呂場の入り口には鍵をかけたり、柵を設けるなどして
  近づけさせないようにし、浴槽や洗面器などにも
  水をためておかないようにしましょう。

  また洗濯機のフタは必ず閉めて、踏み台など
  足場になるようなものは置かないようにしましょう。

http://kogenki.com/oukyuteate07mizu/





カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
