

週末は大雪!

【命のバトン主催】AED普及フォーラムのお知らせ


明日1月30日(日)に福井新聞社「風の森ホール」におきまして、
プリティ長嶋氏をお迎えし、AED普及フォーラムを開催いたします。



平成23年1月30日(日曜日)
13:30~16:30
福井新聞社風の森ホール

講演会
講師 プリティ長嶋 氏
テーマ:『AEDがあれば助かる命がある』

ミニAED講習会  リトルアン(30体)
        ジュニア リトルアン(4体)

        親子でも可能です

定員:200名 
参加費:500円

主催:特定非営利活動法人命のバトン
後援:福井市教育委員会、福井新聞社、FBC福井放送、福井テレビ
   NHK福井放送局、FM福井、福井ケーブルテレビ
   福井県AED普及啓発協議会




NPO法人となってはじめてのイベントを行います
熱い思いを伝えられればと願っております 

しかし しかしです
週末は大寒波だそうです(涙)
雪で交通機関は麻痺しそうだし 道は混むし・・・
大変な日にフォーラムということになりそうです

でも 私たちは熱い思いをもってこの会を開きます
一つでも命のバトンが渡っていくように伝えていきます
ぜひ ご参加ください
よろしくおねがいします

命の大切さをみんなで考える 市民参加型シンポジウム

市民参加型シンポジウムに参加してきました



■ 「後悔しない生き方 ―ママは死ねない!―」
   講演 : 岡田美春氏

乳がんは女性の20人に1人の割合で発症すると言われています。
発症年齢は女性で30歳後半から40歳と若く、
家庭においても社会においても役割の強い時期でもあります。
しかし、この年代は「がん」を意識することが少なく、
発見が遅れてしまうこともあります。

岡田さんのお話は実体験であり心に響きました
手術後にうっすら意識が戻ったときに初めて見えたものが
なんともいえない顔をされたお子さんだったそうです
まだ4歳のこの子に2度とこんな顔をさせるわけにはいかない
そう思われたそうです

わたしも残されたものの気持ちは痛いほどわかります
だからこそ 生きなくてはと思うのです
これまでがん検診を一度もうけたことのないわたしですが
今年は受けてみようかと思いました


■ 「AED普及ミュージカル『AEDワンダフォー』」
   出演 : パフォーマンス・エンターテイメント・クローバー
        名古屋コミュニケーションアート専門学校

若い・・・そう 娘と同年代の方たちが舞台で踊っているのをみて
どうしても 涙が止まりませんでした
だめですね・・・
あの子達を動かしているものはなんだろうか
あの子達は自分たちが送っているメッセージをホントにわかってるんだろうか
本当にわかっているのなら・・・
命のバトンはもう確実に渡ってる 
うれしさとせつなさと感動が入り乱れ 感情をコントロールできませんでした


■ 「心臓突然死を減らすために必要な市民のちから」
   講演 : 石見拓先生

■ 「命のバトン ―救える命 つながる命―」
   講演 : 川崎眞弓氏


また、心臓突然死もあらゆる年齢の人に起こる可能性があります。
いつ、どこで起こるか予測がつきません。
大切な家族・友人を失う悲しみは想像を絶すると思います。

私は娘たちのように救える命をどうしたらつながるか
生きたくても生きられなかったもののメッセージと残されたものの思いを
つたえたのですが・・・ 伝わったでしょうか・・・
大阪ライフサポートの石見先生がいてくださりとても心強い思いでした

おまけ

F1030331.jpg

懇親会に参加してきました
これまでも これからももう入ることなどないような素敵なホテルの15階
なにをいただいても最高なお食事! 
そして なにより救命において熱い思いをもつみなさんと共にときをすごせて
きっと 娘もそばで楽しんでいただろうと思っています

F1030332.jpg

みなさんより一足早く会場に入ってしまい ふとテーブルには雲の上の方々の名札
この画像をもっていたら お守りになるかも

すばらしい企画 感心するくらいのお気遣い 配慮のスタッフの方々
最高なイベントでした 

新成人 おめでとうございます

県内市町で一斉に成人式 少子化反映、過去最少

 10日の「成人の日」を前にした9日、県内17市町で一斉に成人式が行われた。新成人8704人が大人としての第一歩を踏み出した。

 各会場には華やかな振り袖姿の女性や、真新しいスーツに身を包んだ男性が次々と訪れ、同級生たちとの再会を喜ぶ笑顔の花が咲いた。式典では新成人の代表が、将来の目標や大人としての責任を誓った。

 今年の新成人は1990年4月2日~91年4月1日生まれ。県教委によると内訳は男性4302人、女性4402人。少子化を反映し、統計を取り始めた82年以降、2年連続で過去最少となった。

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=25708&storytopic=1


新成人の皆様 おめでとうございます
これからは成人として責任をもち 夢に向かって進んでください
今から 20年まえにうまれた赤ちゃんたちのすべての命がこの日を迎えたわけではないのです
あなたたちは生き残った命
これまでにも辛いことも悲しいこともあったと思います
これからも辛いことも悲しいことも多いと思います
でも 生きることに意味を見出すよりもその人生を生き抜くことのすばらしさを感じてください
生きたくても生きられなかった命
今も命の瀬戸際でたたかっている命のある中
共に今を笑顔ですごせることを素直に喜んでほしいと思います

我が家の末娘も成人式を迎えました
自分も姉のように16さいまでしか生きられないと泣いたこと
なぜ 明日しぬかもしれないのに生きるのかと笑わなくなったこと
この8年 長い 長い8年でした
この子がこの子らしさを失わないように
姉のうしろをくっついて歩いていた子がちゃんと自分の足で進めるようにと
願ってきました
そして ようやく 姉が迎えることのできなかった成人式を迎えることができました
感謝の一言です

新しい年があけました


2011年 明けましておめでとうございます

昨年中はブログの更新もままならず それでもご覧頂き
ありがとうございました

今年も救える命 つながる命のため
自分のできることをゆっくり伝えていけたらと思っております

AEDの設置が進む中 そばにあっても使えないのでは意味がなく
そばにいる人が愛と勇気をもっていただけたら
大切な人を守ることができると思います

また 年末 傷ましい死亡事故のニュースがありご家族を思うと心が痛みます
交通事故はハンドルをにぎるものの意識で防ぐことができます
どうか 死亡事故が一つでも少なくなりますようにお願いします


今年もなにとぞよろしくおねがいします


カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
