

悲しいニュース

バスケ部活中に倒れ高2男子死亡
 
24日午後0時40分ごろ、千葉県柏市の市立柏高校で、2年の男子生徒(17)がバスケットボール部の活動中、意識を失って倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 柏署や同校によると、男子生徒は午前11時40分ごろから部活動に参加。顧問の男性教諭2人の指導で学校周辺を約3・8キロ走った直後に倒れた。柏署が詳しい状況を調べている。

 岡崎勉教頭は「生徒に持病はなく、安全管理にも問題はなかった」としている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100224-OHT1T00268.htm

死亡:部活中に生徒倒れる AED使用も回復せず--柏高 /千葉
 
24日午後0時50分ごろ、柏市立柏高校(高林直樹校長)から「部活動中に生徒が倒れ意識不明になった」と119番があった。救急隊が駆けつけると2年の男子生徒(17)が心肺停止状態で倒れており、病院で死亡が確認された。柏署は急性心不全の可能性が高いとみて調べている。

 学校などによると、男子生徒は午前11時40分から約1時間、筋肉トレーニングと約3・8キロのランニングをした直後の午後0時40分ごろ倒れたという。意識がなく脈拍が止まっていたため、教諭2人がAED(自動体外式除細動器)を4回使って救命活動をしたが、心肺機能は回復しなかった。男子生徒の保健記録では健康状態に問題はなく、持病などもなかったという。【中川聡子】

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100225ddlk12040180000c.html

悲しいニュースを聞いてもせつなくてすぐブログに書くことができませんでした
記事を読むとそばにいた先生たちが救命活動をおこなっていました
それでもつながらない命がある・・・

だったら 救命者に対してのリスクを考えるとなにもしなくてもいいんじゃないか
きっと そういう声があるかもしれません

でも でも でも なにもしなかったらなにもはじまらない
なにもしなかったら ただ 見送るだけ・・・
もしも 1%でもつながる可能性があるのならそれにかけてほしい
どうか 戻ってほしい 
大切な人なら もう一度 声が聞きたい もう一度 私を見てほしい
そして もう一度 抱きしめたい
そう願うと思います
どうか 助からなかったら同じじゃないかなどと思わないでください
同じではないのです 
そこにはたしかに愛があったのですから 

その愛と勇気で目の前の命と向き合った先生たちに
どうかあたたかい拍手をおくってあげてほしいとおもいます



応急手当普及指導員

今月 6日 13日 20日 計24時間 
福井市ではじめて 応急手当普及指導員の講習会がおこなわれました
福井市防災センターに 保育士 会社員 学生 一般の方14名が参加
14名全員が3日間 24時間をともに応急手当について大奮闘しました


F1030097.jpg

基礎的な知識技能 指導要領 etr.
まぁ むずかしい表現ですが 要するに倒れた人をどうしたら救えるか それを伝える方法です
いろんな設定でたくさんシュミレーションをしました
次第にアドリブもでたり 14名が一体となるようなあったかい場所になっていきました

私がこの資格を福井で取れるようにお願いしたのは2006年の冬
当時は受け入れてもらえませんでした
事があるたびに 「応急手当普及指導員の講習会 ひらいてください」
そう お願いしてきました

だから 昨年 いよいよ講習会を開けるように準備をはじめたことを聞き 
とても楽しみにしてきました 
何人の人が集まるんだろう それも関心がありました
定員10名 あっというまに定員に達したことを聞きました
どういう人たちが集まるんだろう
なぜ この資格を取りにくるんだろう・・・

3日間をともに過ごし いつしかそんな問いが消えていました
みんなの一生懸命に伝えていこうとする熱意がそんな問いをふきとばしてくれました
それぞれに熱い思いを持って臨んでる
それがとてもうれしくて その心がきっとしずかに 確実に広がっていく
そう思いました
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
