

みんなでやろう

事故や災害に遭遇した時、あなたは何ができますか?」日赤救急法競技会=横浜

1月23日(土)、第13回赤十字救急法競技会が横浜文化体育館(横浜市中区)で行われ、日ごろの練習成果を披露しました。

日本赤十字社神奈川支部が赤十字思想誕生150周年を記念した競技会で、「できることをみんなでやろう!」を合言葉に多くの個人・団体が出場、その技術を競い合いました。

「そのとき、あなたができることで助かる命があります=事故や災害に遭遇したとき、あなたは何ができますか」パンフレットに書かれているヘッドコピーに一瞬たじろぎを覚えました。救急・救命というと他人事のように感じている人への強いメッセージです。

広い体育館では、三角巾リレー、救命応急手当、災害救助、心肺蘇生法の4つの競技が行われました。

その内のひとつ、救急応急手当競技には72チームが出場、市民サークルやボランティア、中・高校生や大学生のグループと多種済々です。傷病者を救急隊に引き継ぐまでの詳しい監察と必要な手当てをチームで行う競技で、4人が一組になって路上に倒れた人の応急手当を規定の8分間で行うものです。救急隊へいかに的確に引き継ぐかも大きな評価ポイントとなります。

開始の笛とともに、競技者が一斉に救助を求める人に駆け寄りました。「どうされましたか?」「どこか痛みがありますか?」「お話ができますか?」などそれどれのチームが独特な問いかけや対応・処置を施します。あるチームでは、4人のうちのひとりが周辺の人に気配りをしながら応急手当の現場を確保したり、別のチームでは三角巾をあてがい、担架に乗せたりと実践さながらの緊迫した手当てが続きます。観客席から「がんばれ!」の声援が送られていました。

救急救命法のひとつに駅や百貨店などに置かれているAED(自動体外式除細動器)による心肺蘇生法があります。見てはいるが使い方を知らない人が多いかもしれません。家族や知人がもしもの時、心肺蘇生法がきっと役立ちます。一人ひとりがいざという時のためにその利用法を身につけておくことをお勧めします。一度使ってみるとそれ程難しいものではありません。AEDを身体にあてても不必要なら作動しない構造になっています。

参加者のコメントに「人が倒れたときに手を出せるように訓練しておきたい!」という方がおられました。全く同意、返す言葉もありませんでした。

担当者のお話では「できるものから始めてください。ひとりよりも二人、仲間と一緒に活動することが長続きの秘訣です。皆さんの参加を待っています」とのことでした。このような地道な活動を行う人々によって私達の生活が支えられていることを心したいものです。【了】

http://www.pjnews.net/news/535/20100124_5


すばらしい大会ですね
「あなたは何ができますか?」という問いかけがたくさんの方の心を動かしているのではないでしょうか
これまで 救命講習会では 何々をしてはいけない 何々をこうしなければならないということが
多く 覚えきれないとなにかをして叱られるかもしれない と思いがちでした
技術をしっかりおぼえていくことはとても大切なことです
でも 人は~をしてはいけない と 上から目線でいわれると気持ちが沈んでしまいます

私は救命とは程遠い 普通の生活をしている人たち そう 自分だったらどういったら気持ちが
動くだろうと考えました
間違わず しっかりした救命法をお願いしますよ!といわれるより
あなたはそのときどうしますか? 
何ができますか?と聞かれるほうが
考える時間をもらえるような気がしました
考える時間 自分自身に自問自答する時間 それがみずからの想いと変わっていくのではないか
そう思いました 

横浜での競技会に参加された方も応援された方はたぶん だれかに連れてこられたということは
少ないのではないでしょうか
みずからの願い 想い 
それがきっと 10年後 20年ご 安心していってらっしゃいといえる社会になると
そう 思います

この競技会場の熱気を感じてみたい そう思いました

BLS教育 確かな一歩


救命、全市立小で新年度から講習 家族にも伝え態勢強化…大阪・豊中


大阪府豊中市は8日、2010年度から全市立小学校で救命講習を行うと発表した。全国初の試みといい、小学生の頃から命の大切さや救命技術を身に着けてもらうことで、救命態勢を充実させる。

 「ジュニア救命サポーター事業」。小学5年か6年生を対象に、上半身だけの人形などの簡易キットを使って、救急救命士が心臓マッサージや自動体外式除細動器(AED)の使い方を指導。講習は授業1コマ(45分)、修了した児童はオリジナルの受講証が贈られる。

 市では、児童に簡易キットを貸し出し、習った救命技術を家族に広めてもらうほか、専門家と連携して、全国基準となる、小学生向け救命講習のカリキュラムづくりも目指す。

 消防庁の統計などによると、管内人口10万人以上の消防本部のうち、豊中市は、面積に占める救急車や救急救命士の数が1位。市民が目撃した心臓疾患による心肺停止の症例のうち、1か月後まで生存が確認された割合を示す救命率は23・7%で、都道府県で1位の富山県(17・6%)より高い。覚知から救急車の現場到着までの平均時間は4・2分と、全国平均(7・1分)よりかなり早い。

 市は、10日の消防出初め式で〈救命力世界一宣言〉を出して、トップクラスの救命環境を市民に広くアピールしたい考え。浅利敬一郎市長は「多くの市民の協力を得て、安心安全のまちをさらに推進したい」と話している。

http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20100109kk02.htm


新学習指導要領の中に平成24年からつぎのような記載が入りました

文部科学省HP 新しい学習指導要領にあります保健体育より
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chukaisetsu/index.htm

『 心肺停止に陥った人に遭遇したときの応急手当としては, 気道確保,
人工呼吸, 胸骨圧迫などの心肺蘇生法を取り上げ, 実習を通して理解できるようにする。
なお, 必要に応じてA E D ( 自動体外式除細動器) にも触れるようにする。』
今回の改訂で『実習を通して』という一文が盛り込まれました。


授業の中で繰り返し 技術とともに なぜ 人を救うのか 
なぜ 命が大切なのか 
平和な日本において 命があって当たり前の社会において
人として 目の前の命にたいしてなにができるのか
自分の持つ手と心しかない場所で なにができるのか
年齢に応じて ゆっくり たしかに伝えていく
それは10年先 20年先にしかみえてこないことだけど
いま はじめなければ と子供を失った母は思うのです
全国の校長先生 どうか お願いします

新年のご挨拶

2010年 新しい年が明けました
おめでとうございます

昨年は「命のバトン」がNPO法人として活動をはじめ
たくさんの方にご支援 ご協力をいただきました

そばにいる人の意識で 救える命 つながる命があることを
伝えてきました 

今年も ゆっくりですがもっともっと声を大にして伝えていきたいと思っています
どうか よろしくおねがいします
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
