

リスク

ランナーに起きる危険

空前のランニングブームはご存知のとおり 先月行われた「東京マラソン2009」には
10万人以上が応募するなど 日本人のランニング熱は高まるばかりだが ランナー急増の陰で
心肺停止などで倒れる人がふえてきているという。 どうすれば防げるのか? その原因と対策を追った。  http://wwwz.fujitv.co.jp/tokudane/index.html

朝 なにげに流れていた番組に 家事の手を止めて見入ってました
そういえば 地元のマラソン大会への参加が年々増えている
テレビでは 原因として先日の「あんなデブは 出ない方がいいんだ」と苦言を呈した知事に対して
太っていても やせていても誰にでも倒れる可能性があると伝えていました
毎日 メディカルチェックをしてから 健康のために走って倒れた方を取材し それでも倒れることが
あることを強調していました
対策としてはクールダウンを確実にすること
通常の脈拍は60~90  ランニングするとそれが110~140にあがり
そこまであがった脈拍が急に止まることで心臓がパニックになるということらしい
だから 止まるときは3~5分くらいかけて脈拍を下げていくことが必要だと伝えていました
そして 皇居の周りをランニングするランナーを観察してみると
わりと簡単に止まってしまう方が多く見られました

健康のために走ったのに 走ったために倒れて最悪死んじゃうなんて
なんだか 考えちゃいますね
やはり スポーツは肉体的にはリスクを負うものだという認識をもって臨んでほしいと思います
クールダウンを確実にすること きちんと守ってくださいね
でも そんな危険なものやめたほうがいい 
そう思うけど 好きなものはしょうがないですよね
娘もまた走りたかったと思います
そして 学生時代においてのスポーツに関しては娘をなくした親としても
ぜひ 参加してほしいと思います スポーツを通して体験し 学ぶことがたくさんあると思います
だからこそ 仲間が そばにいる応援するひとががんばるランナーやアスリートたちに
なにかあっても大丈夫 命をつなげるために精一杯してあげるよ
それが「がんばれ~」の声援に含まれてほしいと思います
がんばれ~と背中を押しておいて 倒れたら し~らないではあまりにも無責任では
ないでしょうか 
ランナーたちも 仲間たちの命を守るためにできることをしってくださいね

再びの命 

松村邦洋さん退院会見

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/238905から抜粋

退院会見を開いた松村邦洋さん。病み上がりとあって時間は約20分間、着座での会見となったが、ピンクのシャツと青いジーンズ姿で、報道陣に対して熱弁をふるった。

 自分の不注意で、たくさんのみなさまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫びしたい。こうして生きて帰ってこれたのが不思議なぐらい。

モバイルAED隊という国士舘の学生さんが自転車で常に準備していただいていたことと、マラソンランナーの方が、本来は4時間ぐらいでゴールできるのに、つねに具合の悪い人がいないか、しっかりと見ていてくださったおかげで、こうして今、生きて話ができることに、深く喜んでおります
(途中 略)

松村邦洋一度死んだものだと思っています。こうして生きてこれたことに、幸せと感謝を感じております。一度死んだつもりで、ゼロから一生懸命、どんな仕事も頑張っていきます。なんでも答えますので、どうぞ
(途中 略)

--マラソン、今後はどうします?

 できたらやっていきたいですが、今の状態ではみなさんに迷惑をかける。これから食生活に気をつけて、体重が70とから65、66になったら、もう一回チャレンジしたいと思います。現時点ではコメントできない。たくさんの方に迷惑をかけましたので。ただマラソンそのものは大好きで、走る自分が好きです。



会見のニュースが流れてました
私は見れなかったのですがとてもお元気そうで本当によかったです
そばにいる方たちの愛と勇気のおかげですね
そして このニュースをみて 本当にAEDってすごいな~と思いました
AEDがなかったら これだけの社会復帰はできたでしょうか
AEDの登場で すばやい対応がさけばれはじめましたが
数年まえまでは 救急車から病院へ搬送してはじめて除細動が行われていました
健康だと 自分の体に自信たっぷりのアスリートたちがこれまでに路上で命を
たたれてきました
それを思うと 再びの命をもつことができた松村さんをうらやましくおもいます
これからも 松村さんは風をきってはしることができます
せっかくの命です 
楽しく生きてほしいです



お知らせ

命をつなぐ心を育てる会「命のバトン」のHPを
リニュアールしました

メンバーも増え 活動範囲も広げようと思っています
よろしくおねがいします

http://www.heartlife-fukui.com/
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
