

つながったね

連係プレーが仲間の命救う=フットサルの阪大生、一時心停止

大阪府豊中市の大阪大豊中キャンパスのグラウンドで、フットサルサークルの男子学生が練習中、ボールが胸に当たり、一時心停止になったことが21日、分かった。救急隊の指示を受けたサークル仲間の応急処置と、キャンパスに設置された自動体外式除細動器(AED)が命を救い、男子学生は後遺症もなく、退院する予定という。
 阪大によると、同大1年の男子学生(18)が20日午後3時ごろ、グラウンドで練習中、キーパーが投げたボールを胸で受けた後、その場に倒れた。呼びかけに応ぜず、心臓の鼓動が聞こえなかったため、メンバーが119番通報した。
 豊中市消防本部救急隊の指示で心臓マッサージなどの応急処置をする一方、駆け付けた同大保健センターの看護師が備え付けのAEDを使用、間もなく心臓の鼓動が再開した。通報の6分後に救急隊が到着した時には男子学生は意識を回復していた。
 豊中市消防本部の担当者は「一般的に心停止時間が3分を超えると救命が難しくなる。一緒にいた学生が連係プレーで応急処置をやったことと、AEDが備え付けになっていたことが救命につながった」と話している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000079-jij-soci

 

うれしいですね また 一つの命がつながりました
18歳の元気いっぱいの若者を簡単に逝かせるわけにはいきませんよね
もっと もっと たった一つの人生を楽しんでもらわないと

そうだよね 沙織

世の中には無常にも命をうばっていくことがあります
四川省で ミャンマーでいったい いくつの命をうばわれたでしょうか
生きていたかったはず 
今も病気と闘ってる人たちもいるんですよね
でも 自分ではどうしようもない悲しい命もあるんです

失った命を惜しむ心をどうか 自分の命を 
そして 今を生きる人たちの命を惜しみ
命を愛おしむ気持ちにかえていかなくはと思うのです
そして だからこそ 生きることを大切にしようと思ってほしいのです が
たぶん 経験してない人にはむずかしいかもしれませんね
でも それでも 想像はできますよね

死んだら 生まれ変わることなんて無いと思います
「私」が生まれ変わるのは生きているからこそ出来るのだと思うんですよ

新しい命をもらった君へ
よかったね 本当に おめでとう!


海から守れ 海を守れ

ライフセービングクラブ:若狭和田を安全な海に 
福井県立大生が地域と設立 /北陸

 ◇活動開始へ

 福井県立大小浜キャンパス(小浜市)のライフセービング部が地域住民に話を持ちかけて設立した、海の安全を守る「若狭和田ライフセービングクラブ」が昨年末、地域クラブとして同県内で初めて日本ライフセービング協会から認可された。夏の活動開始に備えて準備作業を進めている。

 同大学のライフセービング部は、近畿地方などからも集客の多い若狭湾の和田海水浴場(福井県高浜町)を中心に、海の安全の監視活動に従事している。

 昨年は小浜市の白鳥海岸で監視活動をしていた部員が、おぼれて心肺停止状態になった40代の男性を救助。協会が今年3月に開いた検証会では、処置した医師の聞き取りなどから「ライフセーバーの素早く、適切な処置が救命の要因になった」と評価された。

 クラブでは今後、地域住民と海との距離を縮めるため、小学校に出向いて安全指導をしたり、インストラクター資格を持つ部員が心肺蘇生法の講習会なども開く。

 同大学ライフセービング部の中心メンバーとして活動する細田直彦さん(25)は、「活動を通して地域の方が海に誇りをもち、ゆくゆくはライフセーバーがいなくても、人がたくさん集まる、楽しく安全な海になってほしい」と話している。【高橋隆輔】

毎日新聞 2008年5月16日 地方版

http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20080516ddlk17040405000c.html

 

今日は快晴です さわやかな五月晴れ
早朝 あちこちで体育祭を知らせる花火があがりました

きっと 海も気持ちがいいでしょうね
サーファーたちや親子連れが海へとでかけていることでしょう

海はリフレッシュするには最高です
でも・・・自然は容赦しないことをしっていなければいけません
ほんの少し 気をゆるしたとき一瞬で笑顔が消えてしまいます
若いお父さん お母さん 子供を守れますか?

ライフセーバーが命を守ってくれます
でも 細田さんが語ってるように ライフセーバーがいなくても
命を守れるような社会になってほしいです

海のすばらしさ 自然のすばらしさを子供たちに伝えるとき
背中あわせの危険も伝えてほしいと思います
それにも増して 私達も自然の一部であり 仲間であること
大切に自然を守っていきたいですね

ね 福井は救命意識が高いでしょ
がんばれ!「若狭和田ライフセービングクラブ」

夏休みの宿題は

心肺蘇生法を誰か2人に教えること
ー岐阜県関市教育委員会は 市内の中学1年生の生徒役900人全員を対象にこんな課題を
出すことを決めた
思春期の子供たちに生命の尊厳を考えてもらうだけでなく 救急医療体制の崩壊が深刻化しているなか
子供を通じて救命講習の受講者を増やし 地域の救命率向上につなげようというユニークな試みで
これだけの規模で実施するのは全国的にも珍しいという。
朝日新聞 2008.5.1より抜粋

photo2.jpg

岐阜県関市ミニアンプロジェクトがスタートすることになりました。
関市内中学1年生全員にミニアン1,000個を配布して5月から6月にかけて授業で使用していく予定だそうです。
夏休みには自宅に持ち帰って自分の家族や友人にミニアンを使ってCPRを伝えるということを
夏休みの宿題にして命の大切さやCPRを家族で考えるそうです

きっかけは新聞によるとNPO法人「岐阜救急災害医療研究開発機構」の会員たちが昨年ノルウェーの
救急医療現場を視察したことだそうです
ノルウェーではパーソナルキットのような訓練用キットが販売されており 2006年にこのキットを使い
義務教育7年生(12歳)に心臓マッサージやAEDの取り扱い法を講習し 6万人の子供がキットを
自宅へ持ち帰り 14万人の家族に蘇生法を教えたそうです
日野理事長さんは「蘇生法の受講生の裾野を広げ、社会復帰率の向上につなげたい 無償の奉仕である救命を通じ 子供たちに人のために働くことの大切さも教えられる」と話しています

私もこのパーソナルキットをもってるのですがなかなかの優れものだと思います
これは 救命コムさんで一つ 4980円で販売されています
なにがいいかというと 全員が同じ流れで講習会ができるということ
DVDは40分ほどで終わります 時間も短縮され 効率がいいとおもいます
今まで 一つのグループに10人くらいに分かれてやっていたのですが
グループによって流れはバラバラですし AEDトレーナーの声があちこちからバラバラに
流れてきていましたから ちょっとざわついたようになりますね
そして 学校へのBLS教育導入といっても 教える側の先生は仕事がいっぱい状態
先生ももちろん知らなければならないのですが 手元にDVDがあれが安心だと思います
それとやっぱり 個人的に持つということは個人的に繰り返すことができるということですよね
4980円が高いか安いかは個人によって異なりますが これから先をみつめたとき
今まで根付いてこなかった救命意識や救命技術をどう広めていくかを考えたときに
こういうやり方も一つの提案になるとおもいます

 

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
