

福井県永平寺町 全小中校と幼児園に設置 

AEDで子ども守って 全小中校と幼児園に設置 永平寺町


PK2007053102120494_size8.jpg



 公共施設などで全国的に自動体外式除細動器(AED)の設置が進む中、永平寺町は三十日、町内の全小中学校と幼児園合わせて二十施設にAEDを設置した。 (長谷川寛之)


 このうち御陵小学校では、松本文雄町長や同町消防本部の南部広志消防長らが出席して配備式が行われた。松本町長は「初期救命は重要。万一の場合には、子どもらを事故から救うのに役立ててもらいたい」と述べ、松井英男校長にAEDを手渡した。

 同校では、プール学習が始まるのを前に救急法の講習を行い、AEDの取り扱い方を学ぶ。

 今回、各幼児園と小学校に設置されたAEDには、電圧を抑えた子ども向けのパットを搭載している。児童や町民が利用する体育館やその付近にそれぞれ設置し、設置場所が分かる表示も玄関などに掲示した。
2007年5月31日

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/local/CK2007053102020482.html

うれしいニュースです♪
6月下旬からプール学習が始まりますからね
万が一 あってはなりませんが友達がおぼれたりしたとき
みんながどうしたらいいか 子供達も一緒に救急法を
学んでほしいですね

ダウンロード型携帯アプリ(家庭の救急ノート)の配信

~公式サイトで全国初の試み~

 
大阪市消防局は、平成19年5月15日(火)大阪市の携帯版サイト「大阪 CITY NAVI」において、「家庭の救急ノート」を全国に配信します。

この携帯アプリは、もしもの時に行う応急手当(AEDの使用を含む)の手順を画像と音でわかりやすく解説しており、1度ダウンロードしておくと、電波が届かない場所でも使用できます。



【問い合わせ先】
大阪市消防局警防部救急担当
〒550-8566
大阪市西区新町1-26-3
電話:06-6532-8161
Fax :06-6536-4342

http://www.city.osaka.jp/shobo/new/whatsnew/1179210165.html

ぜひ ダウンロードしておいてくださいね




チョーキング


<こんにゃくゼリー>7歳児2人が窒息死 注意呼び掛け

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000100-mai-soci

こんにゃく入りゼリー 幼児窒息相次ぐ

http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/news/mw61208a.htm

みんカラ救急隊さんからの情報いただきました

先日 テレビでもこんにゃくゼリーでの死亡事故のニュースが
ながれていました

のどに何かが詰まったときのことをチョーキングといいます
のどが詰まったことをそばにいる人に知らせるときに
チョーキングサインをだす 
両手を首を〆るような格好で詰まったことを知らせるのです
これは世界共通です 旅行先で言葉が通じなくても 
息ができないことをとにかく知らせてください
そばにいる人がそのような様子になったときそばにいる人の
すばやい行動が生死をわけます
まず 背中 肩甲骨あたりをたたいてみてください
それから 意識があるときは腹部スラスト(ハイムリック法)
詰まった人の背後にまわって お腹を両手で押し上げる方法です
でもね これも自分より背が小さい人や子供の場合は
なんとかがんばれますが でっかい人だと無理ですよね
無理なときは即 助けをよび救急車をよんでください
そうこうしていて 意識がなくなったら
胸骨圧迫をはじめるそうです 
のどになにかがつまって 息ができなくなる しだいに意識もなくなり
放っておくと死亡事故につながります
そばで う・・・なんていわれるとこわい~ですが
一人でやろうなんておもわないで とにかく 仲間をよび
背中をたたいたり お腹を口にむかって押してあげたり
なにかしてあげてください
で こわ~いと思ってる人はぜひこわくなくなるように講習会
うけてください 

突然に・・・

せつなく 悲しいことですが若くても明日はわからないということです


 タレント、岸部四郎(57)の妻、小緒理(さおり)さんが4月6日に心不全で亡くなっていたことが22日、分かった。43歳の若さだった。関係者によると、横浜市内の自宅で突然倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。平成6年に結婚して以来、小緒理さんは妻として、マネジャーとして、公私にわたって岸部を支えてきた。それだけに岸部のショックは計り知れず、しゃべることもできない状態という。

 岸部が、14歳年下の糟糠の妻に先立たれる悲劇に見舞われていた。

 突然の出来事だった。関係者によると、4月6日午前8時半ごろ、岸部が目を覚まして2階の寝室から1階に降りた時、小織理さんが廊下に倒れて、ぐったりしていた。岸部は小織理さんを起こそうとしたが、息がないことに気付き、慌てて119番通報した。

 救急車が到着するまで、救急隊員から電話で指示を受け、必死で人工呼吸や心臓マッサージを施した。が、応急処置の甲斐なく、冷たくなっていくのを感じたという。小織理さんは9時43分、搬送された横浜市内の病院で死亡が確認された。心臓発作による突然死だった。

 岸部は倒れた小織理さんを発見する1時間前に、ベッドから足を踏み外し体を強打。痛みをこらえて1階に降りた際、小織理さんと言葉を交わしていた。その時はいつもと変わらぬ笑顔で「横になって様子を見たら」とアドバイスを受け、寝室で仮眠を取っていた。それが小織理さんの最後の言葉だった。

 葬儀は、6日に同市内の斎場で両家の親族だけで済ませている。岸部は「1時間前まで普通だったのに、なぜ…。僕より先に逝ってしまうなんて」と漏らし、ショックあまり家から1歩も出られない状態で、知人や親類が自宅へ食事を運ぶ毎日が続いている。

 小織理さんは昨年と今年の2度、一緒に犬の散歩をしていた途中に「胸が苦しい」と訴え、休憩を取ったことがあった。岸部は「あの時『病院へ行ったら?』と言ったんだけど、妻は『大丈夫』だと…。無理にでも連れて行けばよかった」と悔やんでいるという。

 2人の出会いは平成2年。輸入専門ブティックの店員と顧客としてだった。岸部は5年前に離婚しており、見そめた小織理さんを食事に誘って、交際がスタート。6年2月に入籍し、レストランウエディングには前妻との間にもうけた一男一女も祝福した。

 結婚をきっかけに、小織理さんは個人事務所のマネジャーに就任。家事をしながら、運転手まで務めた。岸部が10年に自己破産し窮地に立たされた時にも、励ましながら仕事を探し、支え続けた糟糠の妻だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000009-sanspo-ent

57歳の岸辺さんは自分より若い奥さんを見送るとは
夢にも思わなかったでしょうね
1時間前には言葉をかわしてるんですよね
名前はさだかじゃないんだけど 9階からとびおりた俳優さん
また 映画に復活してましたよね 言葉もちゃんとしていて
しっかり生きている
たしかに どんなにがんばっても救えない命あれば 
死に急いでも生きていきなさいとする命もある
命って・・・ 人間には手の届かない領域だといわれてるようです
でも・・・
岸部さんもそばにいたのに なんにもしてあげれなかったって
きっと 悔いが残るでしょうね
悔いが残るとどうしても過去ばかりにとらわれる
人が生きていくには過去をふりかえってもどうしようもないんです
あの時 あーしていれば とか こーしていれば とか
でも そういう思いってどんなにときを重ねても消えることはないのです
だから 前を向くためには 絶対残る悔いを最小限にと思うのです
心臓がとまったということはそこでこの人の寿命はおしまいということかもしれないけれど
今 この時を一緒にもう一度生きることができるのなら・・・
神様に逆らってもやっぱり 精一杯の何かをしたいと思うのです
大切な家族 大切な友達を守るためにできることを
知ってほしいと思うのです

願い >札幌

再発防止こそ俊平君の遺志 新琴似の野球チーム 突然死を機にAED導入

 仲間の死、決して無駄にしない-。
札幌市内の硬式野球チーム「新琴似シニアリーグ」に今春、自動体外式除細動器(AED)が導入された。プレー中などに突然の心肺停止に対して大きな効果を発揮する“命綱”。導入には、3年前にチームメートを突然死で失ったことを機に、再発防止を願う関係者の思いが込められている。

 亡くなったのは、同チームの選手として活躍していた中学三年の稲毛俊平君=当時(14)=。二○○四年六月、通っていた立命館慶祥中(江別市)の体育の授業で走っている途中、突然心肺が停止し、そのまま息を引き取った。

 父の保則さん(48)と母の八重子さん(48)は息子の死の原因究明に努めた。勉強を通して、AEDが役に立つことを知り、その普及に向けてホームページ(HP)を開設。同チームなどへ機器導入を呼び掛ける一方、○五年三月には、俊平君が通っていた同校にAEDを寄贈するなど、力を入れてきた。

 AEDは二台で、四月に配備された。心肺停止の患者に電気ショックを与えることで、正常な心臓の動きを取り戻すことができる。チームでは、公式戦や練習試合で常備するという。

 札幌市北区新琴似の北海道マツダ野球場で十三日に開かれたAED講習会には、選手や父母ら約八十人が参加。メーカー側の指導を受けながら、機器の扱い方などを学んだ。会場には、保則さんと八重子さんの姿もあった。

 「突然仲間が倒れた時に、他の子供たちが何もできなかったら、逆に傷つく。第二、第三の俊平を出さないためにもAEDが導入されて本当に良かった」と、八重子さんはしみじみ語る。

 同チームの生嶋宏治監督(46)は、自らAEDで患者を蘇生(そせい)させた経験があり、機器の重要性を痛感する一人だ。「チーム全体で誰でもAEDが使えるようにすることで、確実に命を救える体制をつくれる。今後も講習会を開き、救命技術を向上させたい」と気を引き締めていた。(郡義之)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/26096.html


俊平君のご両親はいのちを守る会「絆」を立ち上げ
同じ悲しみを2度と繰り返さないために
地道な活動をされています
すこしずつ すこしずつですがこのように
スポーツチームへのAEDの導入とAEDを使えるように
チームでの講習会をこれからも進めていってほしいと思います

逆縁の辛さを知る方は私達だけではないと思います
きっと 全国にもたくさんおられるとおもいます
思いをつげるにはなかなか勇気がいるかもしれませんが
世の中をかえていくのは経験をした少数の声だと思っています
各地で命の格差があってはならないし
守れるものは守っていかなければならないと思います

五木マラソン in美浜

5月13日 美浜において弟19回五木マラソン大会が行われました
救命ボランティアREMも救護で参加しました

DSC00161.jpg


当日朝はどんより曇っていて今にも降り出しそうなお天気で
しかも 風がとてもつよく 気温がかなり下がっていました

DSC00699.jpg



会場内(徒歩)とコース沿い(チャリ隊)に各ポイントごとに配置
AEDと救護バックを背負い救護にあたりました
コース沿いは海岸線に沿っていて ポイントによっては無線も
聞きにくいところがあり 今後の課題となりました

9時50分 20キロコースがスタート
親子の部 1.5キロ 10キロ 5キロ男女別 最後に3キロの部に
次々とランナーが走り出していきました

時間がたつにつれ天気も回復 風もすこしは収まったもののときに
強い風が吹いていました
向かい風もあって ランナーは往路は大変だったのではないでしょうか
海岸線は風だけではなく アップダウンがきつく
ゴールしてきたランナーのなかに
「こんなきついコースははじめてだ~」という声も聞こえました

でも 各ポイントにドクターや看護師 救急車を配備し
コースにはAEDを搭載したREMが救護にあたり
ゴール付近には救護ブースを設置 ドクターと看護師と救命士も待機していました

救護ブースにいくまでもないのだが 足がつりそうな方もいて
声をかけ コールドスプレーで様子をみてもらいました
DSC00168.jpg


救急車で搬送することもなく 転倒者もなく
無事 みなさんゴールされ 大会は終了しました

おまけですが
ゲストランナーの有森さんが 一般ランナーと楽しく走られ
笑顔でゴール 
みなさんとなごやかに握手をかわしていました
DSC00165.jpg



これから 各地域でも運動会やマラソン大会が行われますよね
各地域でできる救護を各地域でみんなで考え 
共にスポーツをがんばる人たちを
応援していってほしいと思います

応急処置を携帯配信へ >大阪市消防局

救命率向上を…大阪市消防局、応急処置法を携帯配信へ

 交通事故や急病で倒れた心肺停止傷病者の救命率を高めようと、大阪市消防局は近く、人工呼吸や止血など応急手当てのマニュアルを携帯電話に配信するサービスを始める。携帯サイトに応急処置の方法を掲載している例はあるが、あらかじめ取り込んでおけば電波状態が悪くても処置方法を即座に確認できるダウンロード型は全国でも珍しい。同局は、全国消防長会を通じて各地の消防本部にも活用を呼びかける。

 同局によると、119番通報を受けて救急車が現場に到着するまで平均で約5分かかり、それまでに応急処置をしなければ心肺停止傷病者は9割以上が死亡する。毎年、市民約3万人が救命講習を受けているが、突然目の前で人が倒れた場合、気が動転して適切な判断ができないケースも多く、心肺停止傷病者の搬送後1か月の生存割合を示す救命率は5・7%(2005年度)にとどまっている。

 このためマニュアルで気道の確保や人工呼吸、心臓マッサージ、止血方法などを画像とともに解説。電気ショックで心臓の動きを回復させる自動体外式除細動器(AED)の使用方法なども紹介する。

 総務省消防庁の調査では、心肺停止傷病者にAEDなどで電気ショックを与えた場合の救命率は与えなかった場合の5倍で、心臓マッサージをした場合も1・4倍にまで高まるという。

 市消防局は「救急車の到着時間を短縮するには限界があるが、市民の協力の輪が広がれば助かる命が確実に増える」としている。作成費用は105万円。15日ごろをめどに、市の携帯サイト(http://www.city.osaka.jp/)から配信を開始する予定。
(2007年5月8日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070508p302.htm

いつでも だれでも倒れる可能性 気分のわるくなる可能性があります
しかし そばにいる人はだれでも応急処置ができるとは
かぎりません 
もしかしたら 見てみぬふりをして通り過ぎていってしまうかもしれませんね
わたしたちはそういう風に教えられてきました
倒れてる人がいても なにかしたら責任とれないから
なにもしちゃだめよ 
倒れていたら 救急車よんであげるだけで充分 
さわっちゃ だめ

でも・・・ AEDの出現から救命率が上がったのは事実です
なにもしないでいたらなくなっていた命が
そばにいる人がAEDを使うことで 救命率が5倍になりました
いままで100人たおれてても 助かるのは2人か3人だったのが
10人から15人の命がつながっているんです
シアトルでは60人助かるそうですよ 
お国柄的なこともあるのでしょうが ぜひシアトルのような高い救命率になっていかなければならないし 日本でもできると思います
難しいことはないのです 難しいのは人の心だと思います
時間があったら 忘れちゃったら 
ぜひ 携帯から応急処置 利用してください
よろしくおねがいします

つながった命

くるみさんからの情報です
とってもうれしいニュースです

朝日新聞には、下記の記事が載っています。

30日午前10時20分ごろ、大阪府岸和田市内畑町の飛翔館(ひしょうかん)高校グラウンドで、春季近畿地区高校野球大会府予選3回戦桜宮―飛翔館の試合中、飛翔館の2年生、上野貴寛投手(17)の左胸に打者の打球が直撃した。上野投手はマウンドに倒れ、動かなくなったが、同校にあったAED(自動体外式除細動器)による救命処置などで脈拍と呼吸が戻ったという。1週間の入院で回復する見込み。



 関係者によると、上野投手は倒れた時、脈が一時的に止まり、呼吸もはっきりしていなかったという。奥野恵立(よしたつ)監督(49)が心臓マッサージをし、試合観戦に来ていた岸和田消防署の救急救命士岡利次さん(39)がAEDを体に取り付けた。AEDは2年前に同校に設置され、1階事務室前に置いてあり、関係者が運んできたという。



 上野投手は救命処置後に脈拍が戻り、救急車で岸和田市内の病院に運ばれて自発呼吸が戻った。担当医は「心臓マッサージ、AEDいずれかの処置が欠けていたら命は危なかった」と話したという。
http://www.asahi.com/national/update/0430/OSK200704300021.html


心臓震盪によるものでしょうね
今までにたくさんの尊い命がそのままにされて奪われていきました
AEDとそばにいる人の愛と勇気で今回つながりましたね
AEDとそばにいる人のすばやい対応でつながることがわかっていただけたと思います
ね! 救える命があるんです 繋がる命なんです
一週間の入院でまた 友達と一緒に野球もできるし 高校生活もできる
うれしいですね
ともに生きられるんですよ

たしかにAEDはすべてではありません
どうしても どうしてもつながらない命もあります
でも そこに精一杯の愛があってほしいと思います
突然のことでも すぐに体が動く 倒れた人に駆け寄る
救急車を呼ぶ 声をかける CPRにはいる
これは医療行為ではありません
ぜひ ぜひ おぼえてください
倒れた人は他人かもしれませんが 自分の愛する家族も他人の中で
生活をしているのですから
みんながみんなの命を守れる社会になれるように
していってほしいと願います
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
