

講習会

12月23日 スポーツ少年団のリクレーションの中で
救命講習会をさせていただきました
野球 バスケ サッカーなどなど 子供達総勢100名?
小学校の体育館でリクレーションをしている子供達をみて
「これ 全員?」とおどろきました
役員の方が「全員」といわれたのですが あとになって
低学年は今回は帰ってもらうことにしたとのこと
それでも 子供達だけで40人以上 それに保護者も40人くらい

NEC_1027.jpg




それでも トレーナー9台 お人形16体 用意しておいたのでなんとかなりそうです
NEC_1025.jpg


とにかく グループ分け・・・ 
はじめは保護者は保護者 子供は子供ということにしていたのに
その場でのグループわけは段取りがうまくいかず
ごちゃまぜとなってしまいました

それでも 6名のスタッフがそれぞれに救命の流れの説明をしてくれました


NEC_1038.jpg


NEC_1035.jpg


子供達が思った以上に興味をもってくれ 積極的に参加してくれました
保護者の方も 「こういう救命講習会や心肺蘇生法は親がするもので
子供はできないと思っていた」 と

最後に全員を集め 今一度説明 REMの方がまとめてくれました
NEC_1032.jpg


スポーツをがんばる子供達を守るために
できることがあることを知ってほしいと思います
スポーツをがんばる仲間を守るために
できることがあることを知ってほしいと思います

AEDは助けるための手段であり
蘇生法はたすけるための技術です
そして そのために1歩前にでる勇気をもつために
繰り返すことが必要だと思います

私達普通の人は毎日救命を考えて生活をしていませんよね
毎日の生活をしていると救命のことはすぐ忘れます
きっと 今日講習会をうけた人たちもよくもって1ヶ月
忘れてもいいし 忘れるのも当たり前だと思います
だからこそ 
繰り返し講習会を開いていくことが必要だと思います



いろいろなAEDについて

現在使われているAEDについて

フィリップス社

image_fr2.jpg


FR2(重量2.1kg)

心電図の表示画面が「ある」ものと「ない」ものがあります。
電源ボタン(緑色)と、ショック(通電)ボタン(オレンジ色)が別になっています。
キャリングケースを開けて1の電源ボタンで電源が入り、音声メッセージが流れ出します。
パッドは別包装で、手でコネクターを接続しなければならない。
小児用パッドが接続可能で、パッドの包装には視覚的に分かりやすいイラストが描かれており、コネクタもピンク色のクマさん形で小児用として識別しやすくなっています。(オプション設定有)


ph_aed_hs1.jpg


HS1(重量1.5Kg 国内最軽量)


キャリングケースから取り出し緑のパドル「PULL」を電源が入り、音声メッセージが流れだします。右上の電源ボタン(緑色)でも電源が入ります。
電源ボタン(緑色)と、ショック(通電)ボタン(オレンジ色)が別になっています。
ボタンが並んでいる真ん中の「i」ボタンを押すと心肺蘇生法(CPR)の手順をガイダンスをしてくれ、気道の確保から人工呼吸の回数、タイミング、心臓マッサージの際の手の置き方や深さ、タイミング回数まで一連の心肺蘇生法の手順を音声ガイドします。
この機種は小児用のパッドは使用できません。(オプション設定無)


メドトロニック社

aed01-03.jpg




ライフパック500Bシリーズ(重量2.6Kg)
キャリングケースのカバーを開けて電源ボタン(緑色)を押すと電源が入り、音声メッセージが流れ出します。
電源ボタン(緑色)と、ショック(通電)ボタン(オレンジ色)が別になっています。
パッドのコネクターは刺さった状態で置いています。
手で包装を破り、パッドを取り出します。
小児用パッドは’07年1月から販売開始しオプションで設定されます。

CR Plus(重量2.0Kg)
ボディ本体のカバーを開けると電源が入り、音声メッセージが流れ出します。
パッドのコネクターは刺さった状態で置いています。
赤いパドルを引くと包装が破れAEDパッドが出せます。
ボタンは赤色ボタン一箇所でショック適応時のみ使用できる。
小児用パッドは’07年1月から販売開始しオプションで設定されます。


日本光電社


media_aed9100_img.jpg


AED-9200(重量3.5Kg)
ボディ本体のカバーを開けると電源が入り、音声メッセージが流れ出します。
パッドのコネクターは刺さった状態で置いています。
手で包装を破り、パッドを取り出します。
ボタンは薄紫色の一箇所でショック適応時のみ使用できる。
小児用パッドは現在申請中で発売は未定。





電源を入れればすべてアナウンスしてくれます。
健康な人、心臓が心室細動や心室頻拍以外は電気ショックは落ちません。
安心してください。

ただし注意点がいくつかあります。
1、患者の胸を露出させ、必ず地肌に張る。
2、患者の胸の表面が汗等で濡れている場
  合は拭き取ってください。
3、張り薬が胸に張ってあれば剥がしてくだ
  さい。綺麗に拭き取ってください。
4、胸毛がある場合はしっかり押さえつけて
  浮きが無い様、または剃毛してから貼り
  付けて下さい。
5、貴金属が張ったパッドとパッドの間に掛
  かるようでしたら外すか、掛からないよ
  うにずらして下さい。
6、小児(1~8歳)に対しては、小児用パ
  ットがある場合、ソレを使用してくださ
  い。無い場合は付属のパッドで代用する
  ことが出来ます。
7、1歳未満の乳児には絶対に使用しない
  でください。

ブログ あなたの愛と勇気が命を救う!!応急手当を覚えましょう!!
より 情報をいただきました

AEDといってもいろいろな種類がありますが
これは習ったことない ということのないように
どの機種も とにかく電源をいれ 音声に従ってください
それから
小児用パッドがもっと普及してくれるとうれしいのですが

高規格救急車

AEDや人工呼吸器備え
射水市消防本部
高規格救急車を導入


 射水市消防本部は七日、新たに導入した高規格救急車を、同市本町の新湊消防署で分家静男市長らにお披露目した。この日のうちに同消防署東部出張所(同市草岡町)に配備。高度な救急救命活動に役立てる。

 この救急車は、一九九四年導入の旧車両の更新。悪天候や悪路にも強い四輪駆動車でカーナビゲーションなども装備した。自動体外式除細動器(AED)や人工呼吸器のほか、搬送中、患者の心臓を自動で絶え間なくマッサージできる自動心肺蘇生(そせい)器も備えた。従来の救急車に比べ、車内も広く、救急隊員の活動スペースが広がった。

 購入費は国、県の補助も受け三千百三十七万円。大規模災害時に県内外に出動する国の緊急消防援助隊の車両にも登録された



この記事の中にある
患者の心臓を自動で絶え間なくマッサージできる自動心肺蘇生(そせい)器ってなんだろうと調べてみました


autopulse_anim3.gif


すごいですね
はじめて知りました
平地なら人の手も使えるわけだけど 山やビルからの搬送中などで
心臓マッサージが中断することなくおこなえるわけですよね

人の助けてあげようという思いと人間の科学の力によって
器械がそれ以上の結果を出していく
たった一つの尊い命を守るために人は神に逆らってでも
つなげたいと願います
それでも つながらない命はあります
だからこそ 最後の最後まで精一杯のことをしてあげてほしいと思います  

見学してきました

DSC00098.jpg


地元の高校で救命講習会が開かれ 見学させていただきました
来年 高校を卒業する3年全員を対象に2日間に渡り 
消防署の3時間普通救命講習です

初日は2クラスが体育館にあつまり 5つのグループに分かれました 
全員がアクターをもち 指導してくださる消防隊の方の話を
真剣に聞いていました 
男子学生たちの覚えも早く 手順もすばやく心臓マッサージは力強く
とても上手でした

講習会の前に沙織のことをちょっと聞いてもらい
つながる命 救える命があることを知ってもらいました

命のバトン 渡ったでしょうか
ほんの少しでも心のすみに何かを感じてもらえたら
それでいいと思います
その何かがいつの日か命のバトンとなってくれたら・・・

生きるということ
死ぬということ
そして 命のことを 
みつめ 命の重みを感じてくれたら
ありのままの自分や友達が愛おしく思えると想います

彼らの素直な 純粋な心から私も力をもらいました
素敵な時間をもらいました
ありがとう


 
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
